2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの竹林風景は、嵯峨野なの? 嵐山なの?

嵯峨野、嵐山と言えば「竹林」。 その光景は写真で見たことあるけど、果たしてドコに行けばいいのよ?ってコトで、「とりあえず」、嵯峨嵐山駅に降りてみたら…トロッコ列車の呼び込みがスゴイスゴイ。 往復で1時間ですよ!と必死の呼び込み。まあ、一度は乗…

『ローグ・ワン』は、3Dで観ない方がいい

オレは、博覧会や遊園地の3D動画が大好きなんだけど、映画においては3Dでいい思いをしたコトがない。立体に見えないんよ。今年の新年に、『フォースの覚醒』を IMAX 3D で観て、画面の広さには得した気分になったものの、あまり立体的に見えなかった。そ…

左巻き連中にとっての結界

皇居の中に正々堂々入る手段の一つが、一般参賀ですわ。 正月の方は、参賀する人が多いけど、天皇誕生日の方は比較的少ないので、参賀しやすい。 お出まし回数も午前中に3回だけだけど、頑張れば3回全部参賀するコトも可能ですわ。 ここ数年は下手すると、…

信長の最期を考える

織田信長(某フィギュアスケート解説者の先祖)は、羽柴秀吉が包囲する高松城への応援のため、途中、立ち寄った本能寺で、明智光秀(クリス・ペプラーの先祖)のテロに遭遇して、くたばったワケやけど、秀吉が待っとるのに、京都でゆっくりしとんのよね。 15…

清水の舞台から飛び降りない

清水寺に行ってみた。 「今年の漢字」とかで、和尚みたいな袈裟を着たハゲ頭の老人が、毎年、下手糞な字を書くコトで有名な清水寺やわ。なんか、ついこないだの「警察24時」みたいな番組で、パンチラ撮影に適するスポットが有るという情報を得たので、オレも…

ガルパンを知らなかった頃に大洗に行ったんだよ

2015年7月12日、オレは護衛艦の「ちくま」を見るために、大洗に行った。 大洗を歩くのは初めてだったのだけど、なんか街の様子がおかしい。 あちらこちらに戦車が有る。 昼食に入った寿司屋にも、戦車寿司なるメニューも有った。 海岸に着くと、客層もおか…

『安針台公園』から、横須賀の海軍施設はあんまり見えなかった。

奥にロナルド・レーガン、手前は、バリーとジョン・S・マッケイン 横須賀海軍施設は、定番のヴェルニー公園に行くか、お祭りで、基地が公開される日を待つしか、方法を知らないので、他のアングルから見る方法はないのかな?とずっと考えていたんよ。地図を…

Blue Monday ~キャノンかニコンじゃないと駄目なの?

一眼レフの商品比較において、キャノンとニコンでは、どちらが良いのか?といった議論を、価格コム等の掲示板でよく見かける。 この議論において…オリンパスとパナソニックは、『論外』。理由はマイクロフォーサーズだったり、ミラーレスだからという理由だ…

『艦これ 劇場版』で終始唖然とする

今年はアニメ映画の当たり年!ま、昨年までアニメ映画は、ほぼ観てないので、知らんけどね。『この世界の片隅に』で、絵が嫌いという先入観で見過ごしてしまいそうになるというミスを犯した反省から、ざわっと感じた映画は全部観る!と決めたんよ。で、『艦…

築城基地航空祭2016

11月27は、築城(ついき)基地(福岡県築上郡築上町)の航空祭に行ってきた。同日は、百里基地(茨城県小美玉市百里)の方でも航空祭は有り、そちらはブルーインパルスも登場する豪華版なんだけど、昨年、百里基地の航空祭は行っているので、行ったコトのな…