2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新湊大橋の『あいの風プロムナード』を渡る

富山新港に架かる「新湊大橋」の歩行者用通路を『あいの風プロムナード』と呼ぶ。 富山には「あいの風とやま鉄道」という路線も有って、「あいの風」ちゃあ何じゃろか?と思って調べてみると… 日本海沿岸で春から夏にかけて沖から吹く北東の風の富山県内での…

岩手県の震災遺構

「カンパネルラ野畑駅」近くに、平井賀川の水門の機械室が有り、これは東日本大震災以前から有ると知って安心したけど、予備知識が無かったものだから見つけた時は、これはなんとも残酷なデザインであるな。とギョッとした。 ちなみに、平井賀川の流末は護岸…

護衛艦みょうこう @新潟開港150周年

「新潟港」と呼ばれる港は2箇所に分かれている。 市街地に近く、かつて万景峰号が入港していたのは「西港」の方で新潟駅から直線で2kmぐらい。今回の「護衛艦みょうこう」が入港するのは「東港」の方で、新潟駅から直線で20km近く有ってなかなか遠い。 今…

柏崎刈羽原子力発電所は停止中で日々の電力は逆送中

『柏崎刈羽原子力発電所』は、新潟県の柏崎市と刈羽郡刈羽村にまたがる原子力発電所で、現在は停止中。7機の原子炉が有り、1~4号機が柏崎市に、5~7号機が刈羽村に有る。 ちなみに、刈羽村(かりわむら)は、大字黒川と大字油田の飛び地になっていて、…

今更の『あまちゃん』聖地巡礼

『あまちゃん』はブルーレイディスクを買ってもいいぐらいに思っているお気に入りの作品。放送は2013年。 オレの周りは概ね絶賛だったが、見ていない人も何人かいた。もしブルーレイディスクを持っていたとして、見ていない人に貸すだろうか?ドコとドコを見…

『ゆうぎり』@艦艇公開in大洗 2019.7.6~7

例えば…東京、博多間の約1,100kmを飛行機で2時間、新幹線で5時間、高速バスで14時間、それぞれの時間をかけて移動すると、移動時間に拠る要素は足されてしまうが、本質的に人間の疲れは「距離」に拠るところが大きいく、移動に拠る疲れは変わらない。…みた…

こんな護衛艦 知らない

新しめの護衛艦と、古めの護衛艦は、主砲(艦砲)の形状が、角張っているか、丸っこいか、でオレ的にはまず判断している。角張っている方が新しい。拠って写真の護衛艦は新しい。 しかし問題は艦橋の背中。ココまでスッキリした護衛艦は「知らない」! 「知…