2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアーメモリアルinかのや @2019.4.30

鹿屋航空基地は、知覧よりも多くの隊員と機体を有していた特攻基地だったらしい。現在は、在日米軍のヘリコプター部隊にとって、普天間に移動する際の、補給基地でもあるらしい。本土最南端の航空基地なのかな? そんな鹿屋航空基地で開催される航空祭が、「…

護衛艦のプラモデル

小学校3、4年生の頃やったと思うけど、軍艦のプラモデルを作るのにハマってて、お小遣いだけじゃ足らんので、オフクロに内緒で、オヤジに頼み、こっそりお金をもらって、近所に有る子どもの欲望が詰まった店に買いに行っていた。 1万円を超える「空母信濃…

防府航空祭 @2018.6.3

行く予定になかったのだけど、「ひゅうが」を見て、下関に渡ったついでに、防府まで足を伸ばして「防府航空祭」に参加した。防府基地は、パイロットを養成する飛行場なので、基地所属の「T」で始まる小さい無害飛行機だけだったら、行ってなかったかもしれな…

『よこすかYYのりものフェスタ2018』で見た理解できないモノ TOP3

今年もイオン横須賀店周辺で行われる『よこすかYYのりものフェスタ2018』に行って来た。海上自衛隊横須賀地方総監部で展示される護衛艦の種類が変わるコト以外は、毎年変わり映えしないので、視点を変えて、子どもの生態を客観視して、理解できないモノを3…

ひゅうが型1番艦 ひゅうが @2018.06.02 門司港西海岸2号岸壁

『ひゅうが』が見られるというので、飛行機代を使って、門司港に出掛けた。門司港は何度か行っていて、好きな街なんだけど、街のシンボル門司港駅が長い改築中(2012年9月~2019年度)なのでピンと来ない。 完成予定 ↓ 先月、『かが』で2時間待ちを経験して…

『ひそねとまそたん』がざわつく

穏やかな SNSライフを送るには… 1.反対意見を書かない。(悪口を含む)2.賛成意見を書かない。(信条、政治) 即ち、意見を書かないコトだろうと思う。(阿呆な着地) 世の中、必ず敵がいる。 たぶん、テレビアニメも同様で、テーマづくりにおいて、キチ…

リミテッド @2018.06.02 シーモール下関前

アイドルに対して理解が無い。 『AKB48』というアイドルグループが居た。前田敦子がカワイイとかブスだとか賛否有った。少なくともオレの好みでなく、どんな考えの人なのか分からないし、カワイイとかかわいくないとか、そういった判断もできなかった。…

いずも型1番艦 いずも @2018.5.31 大さん橋

6月1日(金)と2日(土)は、横浜大さん橋に「護衛艦いずも」が来ます。って言うか、もう来てた。「いずも」は「いずも型」1番艦。 「かが」の兄貴です。 oyoyo.hatenadiary.jp 5月31日、横浜は降ったり止んだりの天気で、大さん橋の床は濡れていました…