リミテッド @2018.06.02 シーモール下関前

f:id:arara-oyoyo:20180605132040j:plain

アイドルに対して理解が無い。

『AKB48』というアイドルグループが居た。
前田敦子がカワイイとかブスだとか賛否有った。
少なくともオレの好みでなく、どんな考えの人なのか分からないし、カワイイとかかわいくないとか、そういった判断もできなかった。
その点、「たかみな」と呼ばれる、モーニング娘。での中澤裕子は、コメントが聞こえて来る分、「場末のスナックのママが何威張っとんじゃボケ!」と嫌いだった。

 

「アイドルとは」で検索すると…
“人気のある若いタレント。”
…と表示される。

すなわち
「人気」が無い「若い」タレント

「人気」が有る「若くない」タレント
は、「アイドル」と呼ばないコトになる。

f:id:arara-oyoyo:20180605131857j:plain

Wikipedia の解説は興味深く…

アイドルとは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を意味する英語(idol)に由来し、文化に応じて様々に定義される語である。
日本の芸能界における「アイドル」とは、成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物を指す。
キャラクター性を全面に打ち出し、歌・ダンス・演技・お笑いなど幅広いジャンルで活動を展開しやすいのが特色である。
一方で、はっきりと目には見えない“華”や“人間的魅力”が強く求められる。

「成長過程をファンと共有」とな。
なるほど。これは分かるような気がする。
カワイイとかブスとか容姿は関係が無い。


ももクロ』はオレも好きだった。
赤色がどうとか、青色がどうとか、単体に興味は無く、彼女らの「物語」が好きだった。

山里亮太の話で興味を持ち、キングオブコメディ高橋健一の話を聞いて、ももクロの素晴らしさが伝わった。
ライブの様子を YouTube で見て、紅白に出た時は涙が出た。

しかし、アレがピークだったな。

紅白の後出た「5TH DIMENSION」はビジュアル的には「攻めたなぁ」と評価したけど、楽曲的には引っ掛かるモノが無くなった。
その頃、山里亮太も語るコトは無くなったし、高橋健一は女子高生の制服など600点を盗んで逮捕された。
オレに「物語」は届かなくなった。

f:id:arara-oyoyo:20180605131837j:plain

シーモール下関」前のペデストリアンデッキを歩いていると、アイドルが歌うような曲が聞こえて来た。
どうやらライブらしい。
デッキから見える範囲では観客はマバラ。
地下的なソレ?


エスカレーターを降りて、ステージ(?)の前に行ってみた。
やはり観客はマバラ。
路上のアイドルライブで見掛けるようなオタ芸をする男が3~4人居る。
ダイバーシティの大階段やヴィーナスフォートに居るオタ芸をする男は、もう少し小綺麗に見えるのだが、下関の男はなんか小汚い。
勿論、お台場にも、小汚いと控えめに表現できない、単に汚い男も居る。
他の男に向かって、死ね死ねと独り言を言っている奴も居るので、優劣は付けられないのだが、少ない分目立つ。
他の客は、買い物に来たのであろうオバさん、オジさん、お婆さん、お爺さんといった具合。

f:id:arara-oyoyo:20180605132014j:plain

グループ名は、「LIMITED(リミテッド)」
福岡発のアイドルで、今年の1月に活動開始したとのコト。
神津カンナ以来の「かんな」である橋本環奈は、福岡ローカルから全国区になったアイドルだから、奇跡の一枚が撮られれば、瓢箪から駒ってコトも有り得るわな。
残念ながら、オレの持っているカメラは本気モードじゃなかったし、ポジション取りも通行人モードだったから、奇跡の一枚は他のカメラマンに譲る。

f:id:arara-oyoyo:20180605131944j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605131958j:plain

しかし、こういった世に有る名前をグループ名にするのは如何なものか?と思う。
検索する時、「リミテッド」+(スペース)+「アイドル」と気を利かせる必要が有る。
似たような例で言うと、「シシャモ」もわざわざ「SHISHAMO」と半角英数字で検索した記憶が有る。


パンツが見えるんじゃないかと思って見ているであろうオッサンから声を掛けられた。
「中学生ぐらい?」
「知らん」と答えた。
女性の歳は、「知らん」とか「分からん」と答えるのが正しい。

f:id:arara-oyoyo:20180605072340j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072359j:plain

オレには、カワイイのかかわいくないのか、そこら辺にいるカワイめの女の子とどう違うのか分からないが、曲は意外にシッカリしてて、全然記憶に残ってないけど、ちゃんとした曲だなぁ、と思った。


ライブが終わると、初参加でないコトだけは確かな前の方で撮影していたり、踊っているオッサンたちが折りたたみテーブルを挟んで、リミテッドさんたちと喋っていた。
シーモールの前は通行人自体がマバラで、そのオッサンたちは永遠と喋っていた。
物販で何か売れたのかもしれないが、客の数は切ないものだった。

でも、リミテッドさんたちに問題が有るんじゃなくて、近くの観光名所である「海峡ゆめタワー」も2~3人しかいなかったので、下関の街自体が人が少ないというコトでいいんじゃないかな?

…てかさ、他所者のオレがちょっとウロチョロした範囲で言うのも何だけど、シーモールなら、吹き抜けのイベントスペースでやるとかさ、唐戸市場横の「カモンワーフ」の方が人がいっぱいおるがな!
お金の問題なのか知らんけど、場所選びに問題有るんじゃないの? 

f:id:arara-oyoyo:20180605072413j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072426j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072444j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180605072510j:plain

入ったコトはないけど、北新宿に地下アイドルのライブ会場が有る。
テレビでドキュメントやってて、客がいなくても歌って踊っていた。
でもそのうちパラパラと客が来て、ステージ上のアイドルの人数と客の数が同じぐらいになった。
「アイドル」って何なんだ?とも思ったし、来る客も何なんだ?と思った。

ただ、キャバクラやガールズバーなどでお金を使わない限り、合法的に女性に触れたり、話したりできる可能性がゼロに近い男たちにとって、アイドルとは有り難い存在だろう。

ジャニーズのファンにブサイクしかいないように、女性アイドルのファンもブサイクしかいないのかもしれないな。

そんなブサイクの相手をできるアイドルって頭が下がるわ。
あんたたちは偉い!

そして、ももクロでもAKBでも初期からのファンってデカい面できるみたいだから、是非、リミテッドさん、名前だけでも覚えてって。

f:id:arara-oyoyo:20180605072529j:plain