2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もがくま物語 ~フリートウィークの3週間~

『シン・型護衛艦』の もがみ(FFM-1)と くまの(FFM-2)は姉妹艦です。長浦港に停泊する時はもちろん、どこに行くのも一緒です。連続して建造された同型艦は、別々の港に配属されることが多いのですが、新型のこの2人は横須賀に揃って配属されました。 某…

令和4年度国際観艦式の帰り道を待ち伏せ (2022.11.6)

●船は基本的に右側通行。 ●対象までの距離が近いほうが、陽炎や蜃気楼など空気の揺らめきの影響を受けづらいから、対象物までの距離は短い方が良い。 ●神奈川側に砲台跡が多いのは、浦賀水道の神奈川県側が深く、千葉県が浅く、大型船は神奈川側を通らざるを…

横浜みなとみらい地区 /Fleet Week 2022

令和4年11月3日~5日のフリートウィークは、山下ふ頭、大さん橋、赤レンガ倉庫、横浜新港といった、みなとみらい地区で、艦船一般公開などが行われた。 個人的に一番のサプライズは、「潜水艦」とだけ表記されていた艦船が、最新の「たいげい」だったコト…

横須賀地区の呼び名について/Fleet Week 2022

フリートウィーク2022 艦船一般公開の横須賀のページを見ると、「横須賀吉倉地区」と「横須賀船越地区」という地名が出てきた。横須賀市民でないオレは聞き慣れない地名に混乱した。どこそれ? 少し調べてみた。 「YOKOSUKA軍港めぐり」に乗船すると、ヴェル…

Fleet Week 2022 艦艇一般公開 木更津の表記に物申す!

これは、フリートウィークの艦艇一般公開のページの木更津埠頭の地図である。最寄り駅である木更津駅から歩くと25分かかるとある。 オレはプランを立てるにあたり、ルートなどを調べる中で、木更津埠頭までそんな時間で移動するのは無理だ。と分かった。Goog…