2020-01-01から1年間の記事一覧

YOKOHAMA HAMMERHEAD

臨港パークからパシフィコ横浜の前を通り過ぎ、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの横を抜けようとしたところ… は!? 行き止まりか!? てな感じのバリケード。 糞が!ここが通れんかったら、ドコを迂回すんの? と少しキレそうになってよく…

ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜

もう遥か昔のことみたいな気がする「ラグビー・ワールドカップ」のライブビューイングを見るために、みなとみらいの臨港パークに来た時は大々的に建築中だった「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」ができたらしいので見に行った。 横浜駅から歩いて、日産…

炭鉱など遺構めぐり

折角、北海道に行くのだから、『ウポポイ』なる国営の胡散臭い施設に行ってみるか?と意地悪な考え優先で調べてみると予約制とからしく、「じゃぁ外観だけでも写真に収めるか?」と思ったりしたけど、駐車場が有料という噂を聞いて、「う~む、ひやかしの撃…

ビュッケブルグ城 at 幸せの国~グリュック王国

Gluck(グリュック)は、ドイツ語で「幸福」とか「幸運」を表す単語らしい。そんな「幸福」の王国が北海道に有る。 Google Mapで普通に見ても出て来ないけど、検索すれば現れるマボロシの国です。某女装家になったつもりで、人差し指を揺らしながら、みんな…

室蘭市立 絵鞆(えとも)小学校

オレの最悪作品リストに挙がるシャフトの『打ち上げ花火下から見るか上から見るか』で、主人公たちが通っていた校舎が円形校舎だ。オレは四角い校舎の学校にしか通ったコトがないので「円形校舎」の存在を知った時はトキメイた。 Wikipediaの「円形校舎」の…

泊村先輩と寿都町と神恵内村と

泊村 泊村には北海道唯一の原発である「泊原子力発電所」が有る。この発電所で北海道の約4割の電力をまかなっているらしい。 原発はワキガの人以上に迷惑がられる。 そんな迷惑なモノを受け入れる、言い換えるとワキガの人を入社させるのには意味が有る。原…

野生の(人慣れした)キツネに会った

今月の連休前に北海道などを廻っていたのだけど、積丹町の積丹岬近くと三笠市桂沢の桂沢湖近くの2箇所で野生のキツネに会った。 これで熊以外のメジャーな野生動物に出会ったワケだけど、このキツネは今までの野生動物とは様子が違った。全員、道路のセンタ…

Zの新しいヤツ@横浜

新型フェアレディ(Fairlady)Z のプロトタイプが発表された。 初見は「ん?」実写なのかCGなのかハッキリしなかったけど「形も色も不思議なデザインやなぁ」と感じた。 実車が有って、しかも見られると知って、早速見に行った。場所は日産の横浜本社の先…

き印

オレの通勤路の途中に知的障害者更生施設が有るようで、デジャヴュの様な同じ顔の人を何人も見かけたり、奇声を上げている人もたまに見る。 オレが子どもの頃は何という正式名称だったのか知らんが、一般の善良なる市民間での呼称は「キチガイ病院」だった。…

Ken Wata(na)be

既婚者カテゴリーで芸能界の『ヤリチン』で、パッと思い出すのは… 渡部(ワタベ) HOT!!東出(ヒガシデ)warm乙武(オトタケ) …というコトで名字の最後が「え」段だと発覚しました! あの佐々木希を!!ってコトで、東出といい勝負だよね。 抜きつ抜かれつ…

東京都知事選の思い出

関東圏、特に一都三県に住んでいると気付かないだろうが、いわゆる「全国ニュース」というヤツは東京発信なので、例えば鹿児島はピーカンでも東京が豪雨だったら、この豪雨がトップニュースとなり、鹿児島県人はしばらく鼻くそをほじりながらニュースを見る…

きゃりー何某は日本初左翼系アイドルの座を狙ったのか?

先日の検察庁改正案に抗議した芸能人の顔ぶれは「ああ!そういう人 いたね~」と遠い目になり、感傷的になる人たちであったことは日本国民共通の想いであったろう。テレビに出ていた頃のドラマの話など思い出話に花を咲かせる家庭も有ったろう。 左翼系マス…

ゲキテイ!!(←!マーク2コは、けいおんのアレ)

音楽業界って、円盤が売れなくなって、サブスクリプションで1曲単位の販売になったし、世間に一番訴求力の強いテレビ放送では音楽番組が無くなったりして、ミュージシャンは戦場をライブメインに移行して、アーティストによってはプレミアム度が増しきって…

5月1日専門家会議の結果は出てないけど…

1.合計は少なくとも20万円の給付であるべき「10万円の臨時ボーナス付き超大型連休」と呼べる人は無職老人とパラサイトのニートと公務員以外、どのくらいいるのだろう? てかさ、10万円給付の法案が通ったとか騒いどるけど、緊急事態は少なくとも1か月延長…

矛と盾

国民一人あたり30万円を支給する!って言えばイチャモンのつけようがない気がするけど… あ…立憲民主党の代表だったら遅きに失した!って言うか…あの野郎、日本語分かってんのかね?「遅い」と言うコトは言えるかもしれんが、どういったデータを元に「手遅れ…

Lockdown

1.首都閉鎖が有るとか無いとか情報が入り乱れている。 政府は非常事態宣言を出してもいいのだが、宣言を出してしまうと、都道府県知事が外出自粛等の要請を出せるコトになる。そうなると、東京都の小池知事がお得意のパフォーマンスに走って、市民に対する…

コロナ禍

ニュース報道において、新しい言葉(単語)に触れた時、「ん!コレはちゃんと調べた方がいい言葉なのか? 意図的に少し流行らせようとしてるのか?」と疑心暗鬼になって取捨選択が必要になる場合が有る。 一番最近で言うと… コロナ禍 「コロナ なべ」? 地上…

ホテルのキャンセルポリシー

看板犬のクセに通せんぼになっている犬。動じない。 謎の忖度で、「新型コロナウイルス」と呼ばれる『武漢肺炎』もしくは『テドロス肺炎』に起因する自粛ムードの昨今、予定していたイベントは全て中止になってしまい、オレの週末の予定の幾つかは白紙になっ…