コロナ禍

f:id:arara-oyoyo:20200330161926j:plain

ニュース報道において、新しい言葉(単語)に触れた時、「ん!コレはちゃんと調べた方がいい言葉なのか? 意図的に少し流行らせようとしてるのか?」と疑心暗鬼になって取捨選択が必要になる場合が有る。

 

一番最近で言うと…

コロナ禍

「コロナ なべ」?


地上波は、朝のNHKニュースしか見ないので断言はできないけど、『コロナ禍』という表現は、テキストベースのニュースソースでしか使ってなく、テレビのニュース番組では使って無いように思う。

「禍」の音読みは「カ」しかないので、『コロナ禍』は「コロナ か」と読むと思われるが、もしかしたらもしかしたら「コロナ まが」かもしれんが、賢い人が近所に居ないので分からん。でもこれは一応覚えておこうと思った言葉(読み)。

 

古い話で思い出すのは

傀儡(かいらい)

子どもぐらいの歳の頃初めて聞いたので、「“あやつり人形”でいいやんか?賢く思われたいしょーもない奴が使う言葉やろ?」と初見で思ったが、変に覚えてしまったので、その後自分も使うようになった。

テドロス事務局長の故郷「エチオピア」を表現する時…
中国のあやつり人形の国
…だと頭悪い奴の言葉っぽくなるが
中国の傀儡国家
…と言うと、一瞬賢い感じに聞こえる。

ただ、日常生活において、「お前はアイツの傀儡か~!!」などと怒号を飛ばしたコトは無く、なんとなく「大人として知っておいた方がいいかな?」ぐらいの言葉だ。

 

村上ファンド」事件の時には、オレ的にいろんな新しい言葉が出現した。

インサイダー
TOB
ホワイトナイト
etc.

「インサイダー」も「TOB」もその後役に立った言葉だが、「ホワイトナイト」は聞いたコトもない。

 

衝撃的で魅力的な言葉はスポーツ界に多い。

つい数か月前聞いた言葉…
ジャイアントキリングGiant killing
番狂わせ。
友愛左翼は黙っとるんかな? 巨人なら殺していいんか? 行け!左翼活動家!


今は使わないらしいが…
サドンデス(Sudden death)
突然死!
河童みたいな外人が言うとった「友達な~ら~当たり前~」


『サドンデス』のようにスポイルされてしまった言葉は他にも有る。
自殺点
自殺が流行った時期が有ったけど、それを意識したんかな?使われんくなったな?
テレビから「あ~~~~! 自殺点となりました!」と聞いた視聴者が…
あ!死のう!
…と誘発されるんかな?


一方…

ワイズスペンディング
ダイバーシティ
メルクマール
フィンテック
サスティナブル
…といった前科も有り、ハナっから知らべたくも、覚えたくない言葉を使うのが、大年増の厚化粧こと通称「小池百合子」だわな。

クラスタ
ロックダウン
オーバーシュート

は?

集団
閉鎖
超過

でいいやんけ。

嫌な感じの昭和の賢(かしこ)って感じやわ。
絶対に友達になりたくないタイプの。


その業界では「(友達な~ら~)当たり前~」かもしれんけど、中国とまでは言わんけどさ、通常使われている言葉に置き換えられる言葉はそれでいいやんか。

誰に向かってその言葉を選んだんか!!??
って思うよな。
ニュース原稿にしろ、公職に有る人間の発言にしろ、伝わらん言葉を選んでどうするん?

言葉のバリアフリーやぁ~でいこうや。