2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の橋を渉る風になる

昔むかし、田町の西口の「森永LOVE」というハンバーガーショップでツナマフィンを食べたものです。「森永LOVE」を知らない人は、ホイチョイ・プロダクションズの映画『バブルへGO!!タイムマシンはドラム式』を観て下さい。タクシーを拾うシーンなどで出てい…

第69回 東京みなと祭(2017.5.27~28)に 雷ちゃんが来るというので…

晴海埠頭に行くのは超久しぶりで、高層マンションが立ち並び、風景があまりに変わっていて以前の面影が無かった。一方、造成中の区画も多々有って、さながら高度成長期の日本の風景か?ってな具合。新豊洲市場につながる予定の道路は既に完成しているんだけ…

霞ヶ浦駐屯地64周年・関東補給処19周年記念行事(2017.5.21)

霞ヶ浦駐屯地は、関東補給処等9個部が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地。 需品、火器、弾薬、車両、航空機、化学器材、施設器材、通信器材及び衛生器材等の調達、保管、補給および整備を行っているので、この記念行事の招待客には、茨城県の某市の名称になってい…

『メッセージ(Arrival)』を観たものの…

5月公開の映画でそこそこ楽しみにしていた『メッセージ(原題:Arrival)』を早速観に行ったものの、結論から言えば、ワケ分からんかった。謎の来訪者の正体などどうでもいい。今更そんなコトが落ちになる映画なんて映画同好会だって作らない。原題『Arriva…

岩国フレンドシップ (2017.5.5) ショーの光景

厚木基地から第5空母航空団(CVW-5)が移駐してくるので、新しい宿舎が多く建設されていた。これだけ多くの米軍の軍人およびその家族、関係者が厚木基地から移住してくるワケで、岩国基地から異動する自衛隊員との人数差がどの程度か知らんけど、岩国基地は…

生でF-35を見る為に、岩国基地フレンドシップ(2017.5.5)へ

F-35の後ろで、エアレース用の飛行機が自由に飛び回り、それを迎撃ミサイルが狙ってるというシュールな絵。 はるばる岩国基地まで出向いたのは、ただひとつ。F-35を直に見るため。 多用途戦闘機であり、垂直離着陸機であるからか、ぷっくりしたフォルムで、…

『ガーディアン ズ オブ ギャラクシー リミックス』を観ると、ベビー・グルートが欲しくなるけど…

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の新作が公開中なんやけど、原題が『Vol.2』で邦題が『Remix』となっている。(もっと細かいコト言えば、原題は「Galaxy」の前に「the」が入る)観れば分かるコトやけど、今作は前作を踏まえての話だし、最後はまだ続…

日米親善春祭り(厚木基地)2017.4.29 …基地内の風景

厚木基地のゲートを過ぎると、すぐにマッカーサー・ガーデンが有る。「日本の民主主義の生みの親マッカーサー」とある。こういった文言が戦後の民主主義の浸透と連合国の正義を押し付けるのに効力を持った時代が有ったのかもしれんが、オレは「黙れ。この毛…

日米親善春祭り(厚木基地)2017.4.29 …アクセスについて

厚木基地への最寄り駅は、相鉄の「さがみ野」で、基地のゲートまで2km弱有る。バスを使いたければ隣の「相模大塚」になるらしい。 「さがみ野」から歩けば、厚木基地のゲートまで20分前後かかるのだが、「日米親善春祭り」の場合は真っ直ぐ入場できない。 …