2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

D7500の入手に至った経緯とその後

重い思いは嫌やわぁ~、とパナソニックの DC-FZ85(コンパクトでないコンデジ)一台で済ませる旅が多かった今年の夏だった。ところが… 1. 解像度信者ではないが、ソニーのα7 IVが欲しい!でも、ボディーだけで40万円弱ぐらいする。オレが持っているソニー…

ぼーだいでぼーたおし

防衛大学校は横須賀の先(東側)、浦賀に有る。 浦賀といえば?ぺリー(ペルリ)!! 「グラビア界の黒船」と言えば?リア・ディゾン!!! オレは、今年の観艦式の護衛艦乗船に威風堂々と落選した! 爽やか!としか評価できないぐらい全部落選した。しかし…

岐阜基地航空祭 2019.11.10

小牧基地の「お隣さん」と呼ぶ人もいるぐらい近い距離の岐阜基地の航空祭は11月10日(日)。岐阜(Gifu)の人は「GIFアニメーション」を「ぎふアニメーション」と呼ぶらしいが本当やろか? 南会場はゲートもこじんまり。 岐阜基地航空祭の会場は、北と南の2…

小牧オープンベース 2019.11.9

八丁味噌も血便も一緒 全国的に「味噌も糞も一緒」という表現を愛知県ではこう言うらしいですよ。 複数の関係者から聞きましたので間違い無いんじゃないですかねぇ。(※) ※これは、毎日新聞、朝日新聞、共同通信、そして地元中日新聞が使う論法ですな。陥れた…

京浜島つばさ公園は京浜島海上公園バス停下車

三連休の東京は、土曜日と月曜日が晴れで、日曜日に雨が降る予報が出ている。日曜日といえば入間基地航空祭で、この日は「晴れの特異日」なので、珍しい予報となっている。入間基地航空祭は、日本一混雑する航空祭なのでオレはもう行かないからどうでもいい…

アマゾンのタイムセール祭り

もう珍しくもなんともなくなったアマゾンの「タイムセール祭り」が開催される。 最初の2~3回は、「おおお!安いわ! 買わないけど!」という商品が有って「祭りやわ!」って思ったコトもある。次のターゲットは11:10だから、数分前からスタンバって、価格…