D7500の入手に至った経緯とその後
重い思いは嫌やわぁ~、とパナソニックの DC-FZ85(コンパクトでないコンデジ)一台で済ませる旅が多かった今年の夏だった。
ところが…
1.
解像度信者ではないが、ソニーのα7 IVが欲しい!
でも、ボディーだけで40万円弱ぐらいする。
オレが持っているソニーの一眼は、絶滅危惧種のAマウント。
レンズも買う必要がある。
となると、60万円以上かかってしまう!
いやいやムリムリ。
2.
Eマウントの練習と称して、値段のこなれたα6400のダブルズームのキットはおいくらかしら?
11万円ぐらい…? あらあらイイですねぇ~
機能はスゴイですねぇ~
でも、外観は… ナウな感じだなぁ~ 一眼っぽくないなぁ…
てか、「ミラーレス一眼」を「一眼」と呼ぶコトにスゴイ抵抗する人も多いから、一眼っぽくないデザインなのは正しいんかなぁ…
3.
11万円出すなら、どんなカメラを買えるのかしら?
ふむふむ…
おんや?ニコンのD7500にレンズキットが買えるじゃあ~りませんか~
しかし、ニコン買うなら… 4ケタは無いわぁ。
4.
翌日、D7500と便利レンズが1コが家に届いた。(AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR)
届いてから… あら? ソニーはどこいった?と我に返った。
5.
買ったものはしょうがない。ちゃんと使おう。
バッテリーを充電する間、D7500のカタログをダウンロードして初めて読む。
ふ~む、こんなカメラだったのか…
AF測距点数は多くないな。
3ケタのD500にするべきだったか?
いや、まあイイ。
オレのメインカメラはペンタックスのKPなのだから~!
どうしてペンタックスを選んだのか思い出してみろ!
人気がないからサードパーティー含め周辺機器の選択肢が狭い!
何よりレンズの沼が浅い!
そうだ。そうだ。そうだった!
ペンタックスの沼は~ 浅~いぞ~(童歌)
なのに! ハタから見る限り阿呆臭い、キャノン vs ニコン論争にキッチリ入っても~たやんか!?
或るキャノンユーザーは、カメラメーカーを自動車メーカーに例えて… キャノンは圧倒的なナンバーワンのトヨタ、ニコンは最近パッとしない日産、ソニーはコアなファンを持つホンダとかマツダって言うとった。だから、そもそも競争相手でもないのかもしれんけど!
てかさ、この時期にD7500を買ったセンスを疑われるかもしれん!
確かに最新のZシリーズのセンサーとエンジンには魅かれるものがあるけど、オレにとって電子ファインダーなのが致命的だ。(ソニーのα7 IVを欲しいと言いながら…)
そして、デビュー直後で何しろ高い!
その点、D7500は底値だ!
そこが決め手よ!
6.
週末、某展示会場に説明書と共にD7500を持って行った。
会場内を写しながら…
便利レンズには何の不満も無い!
だが、18-140(APS-C換算27-210)ってお散歩レンズの範疇じゃろ?
D7500みたいなごっついカメラ持ってお散歩するオッサンって気持ち悪いわぁ。
カメラ向けられたら怖いわ。
なにこのオッサン! 気軽そうな「お散歩」を装って、本気モードで何撮っとんねん!!って警戒するわ。
便利レンズは何でもできるけど、何もできないとも言えるわぁ。
帯に短し襷に長し!って言うんかな?
帯は旅館に泊まっても浴衣を着ないから縁がないし、襷なんぞする機会がない。と、そんなコトはどうでもいい。
「何でもは知らないよ。知っていることだけ」と言う羽川 翼に対し、「私は何でも知っているんだよ」と言う臥煙 伊豆湖の様なものだ! って全然イメージ伝わらんけど。
航空祭は、ペンタックス KP + HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(35mm換算:83~450mm)で構わんからなぁ。
Kマウントのシグマ広角レンズのズームリングが回らなくなって修理に出さんといかんから、D7500には広角側を担当させるかな?
はてさて、Fマウントのレンズってどんな感じなのかしら~? と価格コムのレビューを読みながらラインナップを見た。
絶賛の嵐!バカみたいに評判がイイ。特にニッコール!
なんやねん! ニッコールって! 名前がダサいわ!
てかさ、フジノンもズイコーも名前がダサい!
はは~ん、コレはニコン教の信者ばかりでアテにならんなぁ~。
一眼レフなんぞ、初めて買った時は全部良く感じるものだ。
カタログの数値はあくまでも目安で酒の肴。 写りは別!
シグマ信者とタムロン信者のコメントを見てみろ。数値上同じレンズの比較でギャーギャー言うとる。
オレはダマされないぞ。
7.
翌日、「ライト・バズーカ」こと、SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(35mm換算:150~600mm)が家に届いた。
延長保証込み8万円な~り~。
望遠の方を買ってしもた。 また間違った。
2~3日後、価格コムで4千円ぐらい値下がりしているのを見て、長~い屁が出た。
8.
次の土曜日、羽田空港に持って行って、いろいろ試してみた。
シグマ重い!
…と思ったけど、後から SIGMA AF 800mm F5.6 APO EX DG HSM を担いで来た小太りな奴がおったんで、何も言えなくなった。
てか、500mmとか600mmに手を延ばさなかったのは、そのサイズがヒクからやのに、このマジもんのフルサイズバズーカは笑えんわ。テロリストやわ。人前に出たらいかんわ。
薄暗くなると思い通りにピントが合わん。
シャッター落ちん。
こんなもんなのか?
初期不良なんじゃないか?と思い始める。
9.
次の祝日、ニコンプラザ新宿に持って行った。
対応してくれた背の高い禿げ頭(通称:スキンヘッド、旧称:つるっぱげ)は、サクサクっと自分のカメラの様に触った。
オレ:コントラスト強い対象でもピントが合わなくて、シャッターが切れない時が有るんですけど?
ハゲ:いやいや、快適に認識してますよ。
オレ:ほんと? これでいいん?
ハゲ:調子いいですよ。
オレ:お前が?
…とは流石に言い返さなかったが、ニコンのプロが断言したのだ。ニコンのプロだから「D5おじさん」が「コレがD7500なのだ!」と。
オレはいい気分になって家に帰った。
実質5分の為に、往復の移動時間と交通費を使ったワケだが、こういった場所に行ける環境に居るコトはありがたい。
ニコンプラザは、銀座と新宿と名古屋と大阪の4か所しかない。
鹿児島辺りに住んでいたら、郵送するしかない。時間が掛かる。修理になったら幾らかかるか分からんし、そもそも修理と判断された経緯に納得いかんかもしれん。 なんか嫌やわ。
10.
小牧基地と岐阜基地の連チャン航空祭をD7500のデビュー戦に選んだ。
持って行ったカメラは…
◆オリンパスチーム
オリンパス OM-D E-M10
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(35mm換算:28~84mm)
◆ペンタックスチーム
ペンタックス KP
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE(35mm換算:83~450mm)
◆ニコンチーム
ニコン D7500
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(35mm換算:150~600mm)
一応、ニコンチームを望遠側のメインで使うつもりだが、使い慣れたペンタックスチームをサポートチームというか、リリーフとして準備し、しばらく電源も入れてなかったオリンパスチームを広角側として使うプランだ。
現場でレンズ交換するのは嫌なので、ペンタックスチームもニコンチームにも広角側のレンズは持って行かない。
平常時の比較 左:ニコンチーム 中:ペンタックスチーム 右:オリンパスチーム
勃起時の比較 左:ニコンチーム 中:ペンタックスチーム 右:オリンパスチーム
重量は…
◆オリンパスチーム :396g+ 93g= 0.5kg
◆ペンタックスチーム:643g+ 442g= 1.1kg
◆ニコンチーム :720g+1,160g= 1.9kg
…というコトで、オリンパスの倍の重量がペンタックスで、ペンタックスの倍の重量がニコンって感じ。
「ダンベル何キロ持てる?」と聞かれたら、「今日は3.5kgを持ち歩いておりマッスル。」と答えマッスル。
キャノン EOS-1D X Mark II(1.3kg)に白レンズのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(1.6kg)を着けるより値段は全然安いけど、重量は少し重く、生まれたての赤ちゃんを担いで歩いているのに等しい。あやさなくていいのが唯一の救い。
その他スマホを含め予備バッテリー、着替えなども有るので、もしジェットスターでの移動だったら7kg制限に引っかかる可能性が有る。飛行機移動じゃないから関係ないけど!
ペンタックスチーム(約1kg)でさえ、一眼レフを触り慣れない人には「重いわ!」と言われていたのに、ニコンチーム(約2kg)はオレでも引く。
いわば、スーパーで買った2リットルのペットボトルをせっせと運び、そして飛行機が飛ぶ度 振り回すワケよ?
オレは魔法少女の千代田桃に乗せられて筋トレさせられる吉田優子(シャミ子)か!?(『まちカドまぞく』参照)
ききかんり~~!!
そしてズームの仕様だから仕方がないけど、ペンタックスチームは平常時すごくコンパクトになるけど、ニコンチームはサイズがあまり変わらない、平常時からデカチンだ。
雑談ついでに雑談を…
ニコンの型番ってさ、Dの1ケタはプロ(見栄っ張りを含む完全なる上級者)が選ぶだろうし、1ケタまで行く気はないけどまあまあ金出せるぜ!…といった層(中級~上級者)が3ケタを選ぶのでココまでは必要かもしれんけど、4ケタは、初心者~中の下ぐらいの層が対象でしょ?
この層はZの2ケタが担当するハズなので、消える運命ジャマイカ?
それか、ラインナップが整理されて、1ケタと3ケタはフルサイズで4ケタはAPS-Cってな感じ?
しかし、どうせ整理するなら4ケタに移行した2ケタの穴を埋めたくなるけど、キリがいい数字は無いだろうから「83」など1ケタまで使うか?それではソニーのAマウントじゃないか!?
それとも「Mark II」とか「Mark III」付けまくる?
ローマ数字に慣れてないと「IV」は「15」とか「6」とかと間違えそう。
いや!トヨタに倣って、「Mark II」の次は「Mark X」か!?
まあ根本的に「D90 Mark II」とか出ても魅力が無い。6000番台ぐらい? 3000番台ぐらい?と混乱する。
2ケタは過去を引きずらずフルサイズになったところで、古くからのニコンユーザーは「え~~!!!なんか安くさ~い!」と不評だろうね。
やっぱり欠番か…
で、D7500はどうだったかと言うと… よかった。
使い慣れれば慣れる程、納得の操作系の配置。そして、マジメな絵が出て来る。
真剣な撮影場面にはOK!
流石はニコン! カメラ界の日産! それ行け!ニコン! 同じ「に」で始まるし!
しかし!
日常的に持ち出すような大きさとデザインではない!
その後、アイキャップ(アイピース)やら、なんやらアクセサリーを買い足したけど… 愛着が湧かない。
なんか知らんけど、奥に仕舞った後、出す気にならん。
サイズといい、デザインといい、ペンタックスKPの方が触っていたい。
結果、趣向とか相性とかが重要なんやろな。
仕事で撮影しとるワケじゃないんやしな。