2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

美ら島エアーフェスタ2017 @那覇基地 2017.12.9~10

12月9日(土)と10日(日)の2日間は、那覇基地でエアーフェスタでした。 那覇基地の滑走路は、那覇空港と共有。自衛隊機と民間航空機が共有するケースは他にも有るけど、百里(茨城)も三沢も民間航空機の発着数が極少数であるのに対し、那覇空港は、人気…

浦添ようどれ・前田高地・ハクソーリッジ

ニュースなどで聞かれる「旧日本軍」という単語に違和感を感じる。先の大戦で大敗して以降、日本に軍隊は無いので、「旧」が付く「日本軍」は日清戦争辺りの日本軍を指すのだろうかと考えてしまう。…というコトで、最後の日本軍の戦場となった沖縄戦をアメリ…

15日0時から『最後のジェダイ』を観た

オレはスターウォーズのファンではない。お正月の『男はつらいよ』シリーズの如く、「恒例行事」として観ているだけ。ただ、新シリーズ一発目の『フォースの覚醒』は好きな作品なので、続編の『最後のジェダイ』が楽しみであったコトは確か。 現在のスターウ…

「道の駅かでな」は嘉手納基地を望む、安保の丘の延長スポット

「嘉手納町屋良東部地区地域振興施設」こと『道の駅かでな』は、嘉手納基地が一望できるスポットとして有名。 三叉路の中島のような場所の4階建てで、基地内を覗く為に造られた施設で、オレは下衆の勘繰りで、「これは、大陸の資本で建てられた施設に違いな…

普天間基地の撮影スポットは、嘉数高台公園と浦添大公園の展望台

普天間基地が見えるスポットとして有名なのは『嘉数高台公園』。…と判明したものの、読み方が分からなくて、カーナビに入力できなかった。沖縄は読めない地名が多い。スマホで検索した結果、『かかずこうだいこうえん』だと分かり、事なきを得、住宅街を抜け…