美ら島エアーフェスタ2017 @那覇基地 2017.12.9~10

f:id:arara-oyoyo:20171217222809j:plain

 12月9日(土)と10日(日)の2日間は、那覇基地でエアーフェスタでした。

f:id:arara-oyoyo:20171217220344j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220957j:plain

那覇基地の滑走路は、那覇空港と共有。
自衛隊機と民間航空機が共有するケースは他にも有るけど、百里(茨城)も三沢も民間航空機の発着数が極少数であるのに対し、那覇空港は、人気上位の観光地の入口であり、国際線も有しているので、四六時中、離陸と着陸が繰り返されている。


その間を縫って、エアーフェスタのプログラムが入るので、飛行展示は少なく、格納庫のステージで行われるショーがメインな感じのプログラムだった。
飛行展示だけピックアップすると、以下のとおりで、スカスカのプログラム。

9日(土)
12:20~12:30 T-4 機動飛行
14:00~14:30 F-15,E-2C,P-3C 合同編隊
15:30~16:00 F-15 機動飛行
18:30~19:00 F-15 ナイトフライト

10日(日)
11:00~11:30 T-4,U-125A 合同編隊
12:00~12:30 回転翼展示
15:00~15:30 T-4 機動飛行
15:30~16:00 F-15 機動飛行

f:id:arara-oyoyo:20171217220936j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220820j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220800j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220421j:plain

初日の土曜日は、F-15 が2機組で次から次に飛び立って行った。
プログラムに無いので、他の基地と違い、デモンストレーションでないスクランブル発進だと思う。
E-2C も前触れ無く離陸していく。
遠い空には米軍の輸送機の姿も見える。

最近、他の航空祭では、1機しか来ない F-15 が沖縄ではウジャウジャいるので、離発着の撮影練習にもってこいって感じ。
乗りものニュース」によると、F-15 の半数は、ファミコン並の能力しかないらしいけど、そんなファミコンを撮るのに適している。
ついでながら、対艦番長(F-2)は1機が地上展示されているだけだった。

trafficnews.jp

f:id:arara-oyoyo:20171217220732j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220835j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220747j:plain

自衛隊機が飛ばない間は、民間機が次から次に離発着するので、滑走路を眺めているだけで楽しい。
しかも、滑走路と同じ高さの地上から観ているので新鮮。
なんだか、わざわざ羽田空港の撮影スポットまで出掛けて、練習していたコトが悲しくなるぐらいの充実っぷり。

 

9日は朝から夕方まで一日中、エプロンにいたので、機材の酷使っぷりも実感した。
何度も同じ機材が離陸したり、着陸したりしている。
STAR WARS ペイントの機材も何度も見たので、ありがたみが薄くなってしまった。

f:id:arara-oyoyo:20171217220443j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220458j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220513j:plain

10日、日曜日は、前日腹いっぱい観たので、行かなくてもいいかなぁ、とは思ったものの、確か米軍も日曜日は余り飛ばないはずなので、米軍基地に行ってもしょうがないと、昼からイベント参加。
記念ペイントの F-15 は前日、離陸したものの、民間機が大渋滞の為、編隊飛行が中止されていたので、なんとか、背中を写すべく期待して場所取りした。

f:id:arara-oyoyo:20171217220316j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220246j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220850j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220358j:plain

 

 

f:id:arara-oyoyo:20171217220533j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220922j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220608j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220703j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220650j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220553j:plain

 12月とはいえ、沖縄の日差しは強く、エプロンに立っているだけで日焼けしてしまった。
沖縄入りした翌日が雨だったので、なめていて、帽子とかサングラスや日焼け止めなど一切対策無しだった。


12月だからか、本土から離れた沖縄だからか、2日間の開催だからか、他の航空祭に比べ、お客はまばらで、動きやすく、とても気に入った。

沖縄の宿泊はピンキリで、リゾートホテルに行けば、それなりのお値段なのだが、探せばクソ安い宿泊場所がある。

那覇基地はモノレールの駅から近いし、苦痛に思うコトがほとんど無かった。

都合が合えば、来年も是非行きたい。

f:id:arara-oyoyo:20171217221031j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217221044j:plain

f:id:arara-oyoyo:20171217220332j:plain