2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は春日部だよ

首都圏外郭放水路(防災地下神殿)は、野原しんのすけ氏が居住する埼玉県春日部市に在る。オレ的には、無料だった頃以来の再訪となる。地底探検ミュージアム『龍Q館(りゅうきゅうかん)』という建物が集合場所だが、最寄りの東武野田線南桜井駅からは徒歩…

VADS(バッズ)@三沢基地航空祭

VADSは、地上配備の対空機関砲。 M61 バルカン 20mm機関砲なので、あのCIWS(ファランクス)と同じ。CIWSは無人だけど、VADS は二人乗りで半自動。 有効射程は 1.2km。 発射速度は、高速モードで 3,000発/分、低速モードで 1,000発/分らしいのだが、搭載弾…

アパと鉄道に関する雑感

宿泊を伴う旅行をする時、その宿泊候補地にアパホテルが有れば、その日のプレミアム具合が分かる。アパホテルは、需要が高い日は値段が高く、需要が低い日は安い。 上の画像は、三沢基地航空祭の前日(9月7日)と、前々日(9月6日)の料金実例で、6千円…

マルをつくる旅

先月の伏木と蒲郡を廻った0泊3日の旅で、「マル」に目覚めたオレは、日帰りでできるマルはないものか?と地図を眺めていたら、丸くなりそうな経路を見つけたので、廻ってみた。 ただし、今回は「青春18きっぷ」を使うコトとし、JRの路線でマルをつくるコ…

お台場海浜公園に糞尿が垂れ流されているワケではない

伊東 乾の「あいちトリエンナーレ」関連の斬り込み方が好きで、気付いた時は JB press で記事を読んでいたのね。ふと、氏の「お台場「汚水」はミソと味噌汁の関係」という記事を見つけて、電車の中でニヤニヤしながら読んでいたのだけど、この記事の概要は……