2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F-35を降りる

パイロットが降りた後、シルバーの布で座席回りをカバー。 窓下にスイッチが有るのか、自動的にフードが閉じる。 完全に閉じた。 梯子を下りて、 梯子を上げる。 梯子を入れてしまって、 ごちゃごちゃやって、 蓋を閉める。 鍵を取り出して、 鍵を締めて、 …

グローバルホーク登場 @日米友好祭 横田基地 2017.9.16

初めて見るグローバルホークは、予想以上にデカかった。 羽根がグライダーみたいに長くて、胴体がベルーガみたいにヌルヌルしている。頭が大きくて、後ろの吸気口が正面からは見えない位置に有る。気体力学的にそれで成り立つんか? と素人的に考えてしまう…

B-1Bは怖い。そしてボロい。@三沢基地航空祭 2017.9.10

予告なしの登場。 B-1B。 今、一番見たかった機体。現代の B-29。 某半島を火の海にするはず。予告されてなかったので、三沢基地の滑走路に着いた時、「うっ!」となった。遠目でもう怖い。オレのイメージはクロサギ。 爆撃機のくせに細身。でも腹の中にはミ…

航空祭の持ち込み禁止事項

航空祭の持ち込み禁止事項は、概ね同じだけど、表現や規格は若干異なる。カメラマンが持ち込みたがる三脚の可否や、踏み台は概ね大丈夫だけど、脚立はサイズ指定が有ったりする。 鉄砲刀剣類が持ち込み禁止というコトが毎度微笑ましく思う。ヤクザやチンピラ…

F-18緊急訓練 厚木基地 2017.09.02

秋以降は航空ショーが目白押し。飛行機撮影の練習をするために羽田空港に向かっていたところ、遠くで戦闘機の音がした気がしたので、逆方向に向かい、海老名で相鉄線に乗り換え、相模大塚駅で降りた。厚木基地の米軍は岩国に異動になったはずだけど、F-18が…