2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅困難区域再訪

2015年4月( ↑ ) 2015年4月( ↑ ) 2018年7月( ↓ ) 津波被害の光景は消えていく 相馬港と原釜尾浜海水浴場の間に「相馬市 伝承鎮魂祈念館」は有る。この記念館には、2011年3月11日の震災と津波の被害を伝える新聞や写真、そして慰霊碑が有る。 記念館…

護衛艦 in 仙台港 @2018.7.14~16

『護衛艦 in 仙台港』は海の日を含む3連休の全日、護衛艦が公開される珍しいイベント。 最寄りの駅は、仙石線の多賀城駅。シャトルバスも運行されているのだが、その駅名から、街を歩いてみたくなり、駅から埠頭まで歩いてみた。遠かった。 すずなみ(たか…

むつ市と六ケ所村

原子力船むつは、中途半端な朱色の船体が印象的だった。何も実績を残さないまま、退任した印象がある。 船に地名を付けるコトはよく有るコトだけど、「むつ」と名付けられたその船は、昭和49年、出力上昇試験のため大湊港を出港し、放射線漏れを起こす。マス…

マリンフェスタ in 大湊 @2018.6.30

大湊は、日本の五大軍港の一つで、青森県むつ市に有る。 下北半島は、3~4年前にも訪れているのだが、この時は山の中に用が有ったので、軍港は全然見れていない。今回、『マリンフェスタ in 大湊』に合わせて行ってきた。 大湊港は、面白い環境にある。砂…

高島あざみ 現る!

『鉄道むすめ』は、世の中にどの程度浸透しているのだろうか?オレは、ついこないだまで知らなかった。 おせっかいな Google先生が、オレの行動パターンから推論したのか、教えてくれた。「高島あざみ」の切符が発売されますよ。と。 横浜市営地下鉄ブルーラ…

妖怪ウォッチワールド 現時点で気づいたコト

「YO-KAI WATCH WORLD(妖怪ウォッチワールド)」は、Play Store でも大々的に宣伝されたせいか、あっという間に日本中に広がった模様。おかげさまで、「歩きスマホ」をする阿呆連中がまた増えた気がする。 「ポケモンGO」は価値の有るモンスターが出やすい…