妖怪ウォッチワールド 現時点で気づいたコト

「YO-KAI WATCH WORLD(妖怪ウォッチワールド)」は、Play Store でも大々的に宣伝されたせいか、あっという間に日本中に広がった模様。
おかげさまで、「歩きスマホ」をする阿呆連中がまた増えた気がする。

ポケモンGO」は価値の有るモンスターが出やすい場所に人気が有ったけど、「妖怪ウォッチワールド」は“移動”が肝なので、同じ位置ゲーでもプレイヤーの意識が違うと思う。
早速、攻略サイトなるモノが数件立ち上がっているようなので、同じ土俵に乗る気はないけど、気づいたコトをメモ的に5点ばかり…

f:id:arara-oyoyo:20180703141124p:plain

1.Andoroid より iPhone の方が、GPS信号をキャッチできない。

iPhone で見晴らしの良い場所に居ようとも、GPS信号が受信できず、妖怪を見つけても一旦「妖怪玉ショップ」を開き、GPSを受信できるようにして、戻る必要がある。
オレは携帯やOSのコトを全然理解していないけど、アプリを再起動した時はGPS信号を受信できるので、iOS とかキャッシュの仕様なのかしら?
しかしコレは、ゲームの特性上、由々しき事態ですぞ。

移動距離に関しても、この受信できないコトが反映されていたならゾッとする。

※:7/12のアップデートでAndoroidとiPhoneは逆転したかも?

 

GPSとは関係ないけど、ついでに…

「設定」の「ヒョーイの自動承認を許可する」は、現時点で iPhone には無く、Android ユーザーは憑依された時に、いちいち承認する必要が無い。
ってか、憑依されるのを拒否するって、ストーカー対策とか? イジメ対策とか?

f:id:arara-oyoyo:20180704103417p:plain

 

2.新幹線の駅か、飛行場でプレイせい。

このゲームの肝の一つは、“憑依による移動”なので、大移動が期待できる新幹線や、飛行場でプレイすれば、3桁(km)の移動も期待できる。
また、現時点で、3桁移動実績の有るプレイヤーは、憑依されやすい対象でもある。
憑依した対象が大移動してて、ビッグボーナスが入ると戸惑うコトも有るけど、うひょひょ~な気分になるコトは確か。

逆に、移動距離0kmのクセに「憑依歓迎」的なコト書いとる人もおるけど、憑依する意味が無い。 オレは、移動距離0kmのプレイヤーを“役立たず”と呼んでいる。

 

3.夜に憑依しても、ほぼ無駄。朝起きて憑依しまくりやがれ。

夜間のトラック運転手や、夜の蝶(昭和の表現)は別として、学校なり職場なりから家に帰れば、あまり外出しない。
家に帰ってから、ゆっくり憑依しても、移動する可能性が低いので、憑依回数のボーナスをゲットできるかもしれんけど、移動距離は期待できない。
朝の通勤・通学前の時間帯以前に憑依しまくるべきや。
もしくは、帰宅時間帯が始まる前やね。


4.スマートにバトルしよ~や。

ボールを指で弾いてモンスターを倒すのと、スマホをグリグリ回して妖怪をキャッチするのと…
傍から見てて、より奇っ怪なのは後者だと思うよ。
「ヒョーイされている妖怪」からバトルすれば、捕まえる行為が必要が無いのでスマートにプレイできる。

 

5.バッテリー消費は、ポケGO以上?

バックグラウンドなどの設定に拠るが、フルに楽しもうとすれば、当者比だが、「ポケGO」以上にバッテリーを消費してびっくりした。
「ポケGO」で、モバイルバッテリーを買っただろうから、久々に持ち歩け。

 

おしまいに

ナン食べ放題のカレー店で、ひたすらナンを食べるような、「ポケGO」の“他にやるコト無い感”は払拭されて、「妖怪ウォッチワールド」は、いろいろやれるコトが有るコトは好ましい。
後発の強みやな。

「ポケGO」は田舎住まいには不都合な位置ゲーだったけど、「妖怪ウォッチワールド」は田舎者の方が、通勤時間は長いし、一人一台の自動車保有状況だったりすれば、コンスタントに長距離移動するのでは?? と思っていたけど、週末、某地方に滞在していたけど、サーチの結果出て来た半数程度のプレイヤーは、見事、引きこもりか、寝たきりなのか知らんけど、3日間移動無しだった。 ゲームを始めたものの、辞めてしまったんか?とも思ったけど、ログインはしている様子だったので、単に外出していないだけのなのだろう。世の中、意外と(?)表に出ない人が多いなぁ。

今んトコ、弱い妖怪を育てる必要はなく、強い妖怪を6人ぐらい持っていれば、故障者リストに入る妖怪が出ても交代要員が足りるので、なんとかなる。
強い妖怪はガチャで引くしかないから、結果、課金ができる財力と、頻繁にプレイできる暇人が有利なのかな?
そして、iOS以外でプレイした方がいい。