2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『けものフレンズ』最終回にミサイルが飛来

『けものフレンズ』の初回(深夜)放送の時(今年の1月)、第一話を観て、絵の安っぽさと会話の馬鹿っぽさで、観ないリスト入りした。ところが、世間の一部で『けものフレンズ』はブームになった。オタキングと呼ばれる大きなお友達の代表みたいなオッサン…

すみだストリートジャズフェスティバル 2017.8.20

ここ数年、日本酒はなるべく飲まないようにしている。かつて、オレも親しい人も日本酒が大好きだったのだが、一升飲むと次の日が辛いし、一升飲まなくても3~4時間飲んでいると50%ぐらいの確率で、誰かがキレて喧嘩になる。そういった体への負担と友人関…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? そんなんど~だっていいわ!

「賛否両論」って対立する意見がそこそこ拮抗している状態じゃねぇ~のかよ? そもそも映画評なんて、その映画に興味が無い人は行かないんだから、評価されないんだよ。しかも公開初日なんて、ケッコー熱い客だよ?「賛否両論」なんてぬるいコト言ってんじゃ…

Poke + Mon + Day 2017

『ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!』が横浜みなとみらいエリアで、8月9日(水)~15日(火)の3連休を含む約1週間開催されている。中でも8月14日(月・平日)が一番のメインであるハズだ。『ピカチュウ・カーニバル・パレード』が有…

お盆と終戦記念日

そもそもお盆は自分の先祖を祀る日であるのに、敗戦記念日と同日である為、戦争で亡くなった先祖がメインに祀られている気がしてならない。当然、時代に因るトコロが大きいが、自分の親が戦死者という年代の連中はそろそろ先祖の仲間入りしてしまうし、自分…

『セントールの悩み』はザワザワする。

今年の冬アニメ『亜人ちゃんは語りたい』で首無し女が出てきて、なかなかの違和感だったけど、夏アニメ『セントールの悩み』で半馬人が出てきた。この主役の姫乃ちゃん(半馬人)がひときわデカイ。エルちゃん(『かぼちゃワイン』)以来の巨大女性が主役の…

謎の うみ博 2017

約7000台の自動車を積載可能な自動車専用船が来るというので、大さん橋まで出かけた。護衛艦中心に「働く船」はたくさん見とるけど、自動車専用船を近くで見るのは初めてやった。 はて、そもそも『うみ博』って何や? 資源開発、魚や生き物、レジャー、環境…

パッケージツアーは旅行会社もお客もWinWin

基本、国内旅行は言葉が通じるので、パッケージツアーは数回しか利用したことがない。■バスは座席が狭い。■途中立ち寄るお土産店には興味がない。■興味がある観光ポイントは時間が足らない。■宿泊先での夕食時間が決められてしまう。■夏休みなど学校が休みで…