すみだストリートジャズフェスティバル 2017.8.20

f:id:arara-oyoyo:20170821072307j:plain

ここ数年、日本酒はなるべく飲まないようにしている。
かつて、オレも親しい人も日本酒が大好きだったのだが、一升飲むと次の日が辛いし、一升飲まなくても3~4時間飲んでいると50%ぐらいの確率で、誰かがキレて喧嘩になる。
そういった体への負担と友人関係の崩壊という結末を累々と重ねた結果、日本酒を避けるようになった。
が、先日、たまたま居た錦糸町駅の近くで、昼過ぎに開いていた店が日本酒専門店だったので、仕方なく日本酒を飲むコトにした。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は当然酷評だらけなんだけど、擁護派も数人いて、小奴らの意見は概ね次のように分類されるんだよ。
1.ただ絵がキレイだからよい。
2.物語シリーズよりは判りやすい。
3.酷評している連中は頭が悪い。答えを全部用意してもらおうと思うな。考えろ!馬鹿が!
まあ、1と2は流せるんだけど、3の意見の奴はアレなんだよ。
「○○スミダ。」って語尾に「墨田」を付ける民族が多く住むスミダ区の錦糸町駅周辺って、テイクアウトしたドリンクを持ち歩く、私スタバですアピール連中と同じように、缶酎ハイとか氷結飲みながら歩いているブルジョア連中が多いじゃない?
あ、ちなみに「ブルジョア」って「セレブ」的に使っている人が多いけど、日本語に直すと「中流」だからね。
一億総中流時代の中流だから、「普通」ってコトだからね。
え? 今頃ブルジョアなんて言ってる人いない? 一億総中流時代でもない? もうナウくないの?
ま、いいや。
そんな缶酎ハイホルダーの連中って独り言多いんだけどさ、だいたい同じキーワードなんだよね。
バ~カ。バ~カ。
別人のはずなのに同じ顔したアレな人たちも同じ単語を言うんだよね。
バ~カ。バ~カ。
昔から言うんだけど、「馬鹿って言う奴が一番馬鹿。」ってコトなんだよ。
『打ち上げ花火…』を酷評する連中を馬鹿呼ばわりする奴らは、自分は分かってる!って言いたいんだろうけど、お前らが分かってるコトなんか分かった上で酷評しているコトが分からない… アレってコトなんだよね。

…などと、2~3時間飲んで、日が暮れる前に帰ろうと錦糸町駅に向かったところ、駅前に人だかりができていて、やたら弁の立つMCがしゃべっていた。

f:id:arara-oyoyo:20170821072324j:plain

最初のゲストです! と呼び込まれたのが、アレなオバさん筆頭の松井一代ではなく、こっちがサンキューだよの渡辺直美でもなく、松居直美(シークレットゲスト)だった。


日曜日早朝のフジテレビでオバさん3人が出て来る番組が有るんだけど、その番組で「なおみちゃん」と呼ばれている料理担当で、欽ちゃんファミリーが全員通る道である転落人生の中、落ち目の芸能人が集うモノマネ番組で再起を果たしたタレントだ。
歌うは十八番の「津軽海峡冬景色」。

 

続いて呼び込まれたのが、ブラックサバスのボーカリストの名前みたいなお笑いコンビのギャク1000個の方の人。
オジンオズボーン知ってる人~?」より「それでは、オジンオズボーン知らない人~?」の方が拍手が多いというちゃんと空気を読む客が多い中、歌うは佐野元春の曲だったと思うけど、曲名は知らん。

f:id:arara-oyoyo:20170821072347j:plain

続いて呼び込まれたのが、日曜日の朝の日本テレビで「しゅ~いち」とか指をクルリと廻しとる「パイオツ カイデ~」とか言いそうな昭和を売りにしとる芸能人。
ドコに需要が有るんか知らんけど、最近新しいCDを出したんやと。
「星降る街角」を歌ったとった。

 

弁の立つMCは、日曜日の昼間TBSテレビでゴッド姉ちゃんと呼ばれる巨大女性がアンカーを務める番組で、閉店がらがら~というギャグを言う相方の人だった。

 

そんな日曜日のテレビ番組持っている人たちの中で、トリを務めた人が玉置浩二の「メロディー」を歌ったんやけど誰か分からんかった。

sumida-jazz.jp

オレは「横濱ジャズプロムナード」しか行ったコトが無かったんやけど、まさか錦糸町でジャズフェスティバルをやとるとは驚いた。 しかも今年で8回目やと。
まあこの「歌うまお笑い芸人&演奏うま JAZZY BAND」しか聞いてないもんで、ジャズ感ゼロやったんやけどね。


オジンオズボーン " シュシュ "