謎の うみ博 2017

f:id:arara-oyoyo:20170806205325j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170806205506j:plain

約7000台の自動車を積載可能な自動車専用船が来るというので、大さん橋まで出かけた。
護衛艦中心に「働く船」はたくさん見とるけど、自動車専用船を近くで見るのは初めてやった。

はて、そもそも『うみ博』って何や?

資源開発、魚や生き物、レジャー、環境保全、船舶など多彩な海の魅力と可能性を知り、触れ、学び、海への関心や、理解が深まる、親子で楽しめる体験型イベントです。

はあ、なるほど親子で楽しむイベントか。
おっさんも一人で楽しんだけど、自動車専用船には乗れなかった。
一か月前に申し込む必要が有ったのよ。
情報収集能力と計画性が無いとイベントを100%楽しめないんやね。

 

自衛隊のイベントにはアンテナ張ってるけど、テーマの絞り込み無しでアンテナ張るのはナカナカ大変や。
無理のない日帰りエリアは、東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、静岡ぐらいなんで、イベント情報を集めるだけで一苦労。
気になるイベントは、場所を確認して移動計画を作る。無理が有るなら諦める。
1週間も経てば、新たな情報が発生したりする。
ああ、もう嫌だ。
…てな感じでナカナカ幅が広がらない。

f:id:arara-oyoyo:20170806205350j:plain

おかしなカタチしとる。

f:id:arara-oyoyo:20170806205405j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170806205417j:plain

端っこに搬入搬出口が有る方が効率いいんだろうな。船全体が接岸できなくても作業できるしね。

f:id:arara-oyoyo:20170806205429j:plain

この手のでかい船の脱出船は恐ろしい。

f:id:arara-oyoyo:20170806205449j:plain

情報収集能力の勝者たち。

f:id:arara-oyoyo:20170806205527j:plain

f:id:arara-oyoyo:20170806205541j:plain