き印

オレの通勤路の途中に知的障害者更生施設が有るようで、デジャヴュの様な同じ顔の人を何人も見かけたり、奇声を上げている人もたまに見る。

オレが子どもの頃は何という正式名称だったのか知らんが、一般の善良なる市民間での呼称は「キチガイ病院」だった。


先日、小田急線某線のドアの近くに立っていると、ドア横のゴールデン三角ゾーンに太ったグラサンがヘッドフォンで音楽を聴きながら体を揺らしていた。
オレは最新大爆笑ツッコミの「欧米かよ!!」と突っ込みたい気持ちを抑え、「気持ち悪い」と一番近いトコロから観察していた。
太ったグラサンは時折何か独り言を言っているのだけどよく聞き取れない。
オレはその言葉を聞いてやろうと集中した。

「俺、障害者手帳を持っているから、人を殺しても罪にならないんだよな。」

と聞こえた。

おおおっと!
日頃から人権派弁護士を初め、人権派の人間に嫌悪感を抱いているオレは、こういった奴が起こした傷害や殺人事件でも擁護する余地は有るんか!? と脊髄反射的に思った。
オレの横に立っていた若い女性は慌てて車両の奥に移動した。
正しい判断だ。 こんな奴に刺されたりしたら完全に刺され損だ。
オレの様に、刺すなら刺してみーや! 頭蓋骨割れるまで殴ってやる!などと考える奴は全部損する。
日本社会においてキチガイは、上流階級の老人並みに優遇される。

あ… あとキチガイはチンポがデカいイメージが有る。
小学生の頃、同じクラスのキチガイはチンポがデカかったけど、もしかしたら年上やったんかな…


昔、鬱病の存在が認知されいても、気分で学校や会社を休む奴は根性無し的な空気が有った。
時代というか研究などで理解が進むと人々が抱く感情も変わる。
ところで、昔は「躁鬱病」と呼んでいたのに、いつの間にか「躁」が無くなっているけど、何やこれ?

 

f:id:arara-oyoyo:20200729145905p:plain
連休明けの月曜日、久しぶりの某イタリアンレストランで通された席は、奥の席から大きな声が聞こえる席だった。
コロナ対策で席の間仕切りが高くなっているので姿は見えない。

地声が大きな人というのは下品です。

何か偉そうに説教しているのだが相手の声が聞こえないので、どうも電話をしているようだ。

飯屋で電話する人というのは下等です。
ワキガの人なみに、本人はそれほどのコトだと認識していないコトが残念。
というか、そもそも地声が小さかったならば、店内で電話していても気づかないワケだから、声がデカければそれだけで「下劣」だと認定しても反論の余地はゼロやね。

 

自分は頑張った実績が有り、困難を乗り越えてきたから今の地位が有り、お前ももっと頑張るべきだ。
…的な説教が続き、とにかくしつこい。

ヤクザ以外で、こんな精神論が通る世界が有るんやろか?
こんな頭の悪い説教に反論しない電話の相手も頭が悪い。

 

ある店員がその声の大きな男の席に近づくと、今度は店員としゃべり始めた。
話っぷりから二人は顔見知りのようだった。

 

お前相武台前なんかに住んでちゃダメだぜ。
俺、オダサガ(小田急相模原)の4LDKのURに住んでんだけど…、あ、あと11万円のマンションも別に持ってるけど…
お前知らないだろうけど、オダサガと大和の間にモノレールが通るんだよ。


ん?偉そうな地位を散々自慢していたワリにUR? コーダン? よく知らんけど、貧乏人が優先的に申し込めるイメージが有るんやが?


4LDKのURってタマ少なそう。入居者の家族構成とかルールが有るんじゃなかったっけ?まあどうでもいい。


それと11万円のマンションってコトは「賃貸」なんやから、「持ってる」は間違いやな。
そもそも嘘臭いし。
てか11万円って微妙な値段やし。威張るような値段なんか?


モノレールの計画? こんな時期に、モノレールを通す? は?
唯一、有り得るのは「旧米軍上瀬谷通信施設」がらみの開発だけど、起点終点でないにせよ、「大和駅」は、小田急江ノ島線と東京進出を果たした相模鉄道ターミナル駅だから、1億歩譲ってアリとしても(絶対ナシやけど)…
小田急相模原駅」は、黒色のアジア人と、風俗嬢と、田舎のチンピラの他はヤンキーしか住んでないから、1京歩譲ってもナシやな…
相模原水道みちは軌道としてアリだとしても、どこの駅からもアクセス悪いからアリえんわな。
そもそも開発に伴って地価が上がると言いたいのだろうけど、賃貸借りている奴にメリット有るんか?

そして…


俺の車、フェラーリカウンタック!!


あ!!!
アウト~!!
カウンタック!?
スーパーカーブームで記憶が終わっとるんかいな!?
メーカー名のランボルギーニだったらまだ逃げ道有ったけど、令和の世にカウンタックは… 皆無ではないだろうけど、カウンタックの後の車種知らんのかいな!?
フェラーリの方はテスタロッサなんだろうな。512BBかもな。
てか、オッサンやんけ!!


店員が仕事に戻ると、またアチコチ電話をかけだした。


あ~、もしもし~、儲かってる? あ、俺? 儲かってるよ~。800万円ぐらい儲かってる!

その後の言葉が続かなかったから、相手から電話を切られたものと思われるけど、800万円ぐらい儲かるって何? 微妙な数字やし!

その後沈黙が続いた後…

 

シリ!シリ!

…とついに最後は i-Phone のSiriとしゃべり始めた。


オレはおかしくて、これは忘れたらいかん!とスマホでメモを取り始めたワケ。
毎晩のように飲み歩いていた頃、この手のおかしい奴はたくさん見たけど、久しぶりやったんで感動さえしたわ。
場所もサイゼリヤで、全店禁煙の昨今、女子ども中心の客層の中、日常の中のキチガイがいた。