野生の(人慣れした)キツネに会った

f:id:arara-oyoyo:20200923134210p:plain

今月の連休前に北海道などを廻っていたのだけど、積丹町積丹岬近くと三笠市桂沢の桂沢湖近くの2箇所で野生のキツネに会った。


これで熊以外のメジャーな野生動物に出会ったワケだけど、このキツネは今までの野生動物とは様子が違った。
全員、道路のセンターラインに居た。

 

桂沢湖周辺は交通量が少なくて、遠くからセンターラインに小動物が座っている姿を発見できて、「猫か?」と思って速度を緩めて近づくとキツネで、後続車が無かったので停車させ「ヒキたくないな」と思案していると、一直線に運転席の横に走って来た。
恩返しされるようなコトはしていないので、たぶん食べ物を要求しているのだった。

 

猫を含め野生の動物に対し餌付けはしない主義のオレは、ただただヒキたくないので、「早う諦めぇやぁ」と思っていると、キツネは助手席の方に回った。
エキノコックスもあるしキツネに触りたくない。
ドアを開けて、知床のおじーちゃん漁師がヒグマを叱るマネをして「こら!」と言いたくても言えない。
「嫌だなぁ」と途方に暮れていると、キツネが車から少し離れたので、一気にアクセルを踏んでキツネから離れた。
バックミラーには走って追っかけている様子が見えたけど加速して振り切った。

 

そんなコトが3回も有った。

 

都会人はこんな貴重な野生動物を見つけた時、「わ~ きゃわゆ~い!」とか言ってアタマを撫でたり、尻尾を首に巻いたり、飲みかけのタピオカミルクティをあげたり、食べかけのパンケーキをあげたりするのだろうけど、ネズミとか食った後、口の周りが汚れて臭くなるけど、人間からもらった食べ物はバリエーションが有るし、カロリーもゲットできるぜ!…な~んて考えのキツネに餌付けしてはイカンと思う。

信玄餅をあげて、うわぁ粉でムセるし、餅が歯に着くわぁ。と思い知らせてやるぐらいでいいかもしれん。

f:id:arara-oyoyo:20200923134233j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200923134247j:plain

桂沢湖には樹木やらアーチ橋やらが沈んでいた。