泊村先輩と寿都町と神恵内村と

f:id:arara-oyoyo:20200924151236j:plain

泊村

泊村には北海道唯一の原発である「泊原子力発電所」が有る。
この発電所で北海道の約4割の電力をまかなっているらしい。

f:id:arara-oyoyo:20200924151257j:plain


原発はワキガの人以上に迷惑がられる。

 

そんな迷惑なモノを受け入れる、言い換えるとワキガの人を入社させるのには意味が有る。
原発の方は迷惑料が出る。
ワキガの方はお客さんの娘だったりして仕事が出る。

 

違うコトも有る。
そんな鼻つまみ者に対し非難すると、ワキガの方は「差別だ!」とか言って立場が逆転したりするけど、原発の方は只々いじめられるしかない。
だから原発がらみの話が持ち上がると、その地域に関係の無い人までクチを出したり、乗り込んで来たりする。


その迷惑料が入るので、泊村は、北海道内の市町村で唯一、地方交付税を受けない不交付団体である。

そして泊発電所は村の南端に有り隣接する共和町に近いコトもあり、北海道原子力環境センター、ほくでん体育館など恩恵施設は共和町に有る。
被爆は市町村界なんぞ関係ないからね)

財政再生団体である夕張市は羨ましかろう。…と言っても内陸である夕張に原発の建設は考えづらいが。

f:id:arara-oyoyo:20200924151420j:plain

共和町の北海道原子力環境センター
 

原発の近くにはフレンドリーで高級な感じのハコモノが有り、オレはこのハコモノ見学を趣味としている。
北海道原子力環境センター「とまりん館」に行って来た。

f:id:arara-oyoyo:20200924151544j:plain

玄関では職員さんが出迎えてくれた。
外まで出て来て歓迎されたのは初めてだったので、あれ?予約してたっけ?と不安になった。


検温やら手の消毒やらした後、オレはホテルの朝食をたくさん食べ、大量の大便を垂れたかったので急いで便所に向かった。
(大便に関しては「垂れる」が正解だと考える。そうでないと「クソッタレ!」とヒトに言えない)
とまりん館」の大便器の幾つかは和式便器だった。(1991年の開館で30年前だからそんなものか…)
和式便器は金隠しが前とか後ろが正解だとか説が有るらしいが、「金隠し」が正式名称であるならばキンタマを隠すという意味では後ろが正しいとも言えるが、子どもの頃に友だちの家で見た「トイレット博士」は金隠しが前だった気がするのだが…

体が硬いので和式便器での脱糞行為はスキージャンプの滑走の体勢になってしまうし、出た便が水上に有るので自ら産み出したモノとはいえ、気を失う臭気に気が狂いそうになるので当然洋式便器を選択した。

よしっ!

f:id:arara-oyoyo:20200924152123j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152218j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152159j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152138j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152105j:plain


泊村にオレの形見を無事残した後、「さぁ見学するぞ~!!」と意気込んだのはいいが、武漢ウィルスの影響で、2階以上には入れないし、1階に有る科学の勉強にもなる子供向けの幾つかの装置も使用禁止になっていたので、あっという間に見終わってしまい物足らなかった。

とまりん館」にはトイレを借りに寄っただけみたいな感じになってしもた。

 

 

寿都町神恵内村


寿都町(すっつちょう)と神恵内村(かもえないむら)が高レベル放射性廃棄物の最終処分地選定における第一段階の調査への応募を目指す件で取り上げられている。

www.sankei.com

どんなトコか見んと分からん!と思い、それぞれを訪れた。(完全な外野のクセに)


令和2年1月1日の住民基本台帳人口は…
寿都町    … 2,948人
神恵内村   …  840人
(参考)泊村 … 1,613人
…となっており、お台場からも見える勝どきの「ザ・東京タワーズ」は2棟で8,000人以上が居住しているらしいので比較にならないから、武蔵小杉の通称うんこマンションは1棟に約900人が住んでいる計算(神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目の人口総数約4,500人/5棟)になるので…
武蔵小杉のうんこマンションより3倍のうんこ量が寿都町で、武蔵小杉のうんこマンションよりうんこの量が少ないのが神恵内村と覚えておこう。

f:id:arara-oyoyo:20200924152933p:plain


寿都町は海沿いの町だが、地図で見ると、ひょうたん型をしており黒松内町の侵食により東西に分断されている。

谷筋の平野部分に集落が有って、リノベーションされた鰊御殿が観光施設になっていた。
風車が並ぶ「風力発電所通り」が少し目を引く。

kai-hokkaido.com

f:id:arara-oyoyo:20200924152718j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152734j:plain

ニュース映像でも見た寿都町役場に行ってみて小発見が有った。
この役場は寿都駅の跡地で、「すっつ」ではなく「すつ」と書いたる。
下のサイトのエピソードがおもろい。

寿都鉄道元社員の語る秘話

 

f:id:arara-oyoyo:20200924152821j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924152841j:plain

「道の駅 みなとま~れ寿都」に行ってみた。
せっかくの港町なのに魚介類は冷凍だったり乾物で保存が効くモノしか売ってなくて少し残念だった。
ただ食事もできるみたいで、にしん漁で栄えた町の「にしんそば」700円は気になったけど、腹が減ってないので注文せず。
寿都産の天然岩海苔と生炊くきしらす佃煮の入った「船澗弁当」800円も気になるし、「ホッケカレー」600円、「寿都産ブリとイカの冷たい塩ラーメン」850円など次に来た時は絶対喰う!全部喰う!(クチだけ)

どこかでバズってるハズの寿都町のポロシャツを買って、大便を垂れ流して店を出た。
寿都町にもオレの形見を無事残した。

 

よしっ!

f:id:arara-oyoyo:20200925115517j:plain

 

次に後出しジャンケン神恵内村に行った。

f:id:arara-oyoyo:20200924153128j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924153253j:plain

f:id:arara-oyoyo:20200924153213j:plain

積丹半島の海沿いの唯一と言っていい集落に役場は有って、目の前に人気の寿司屋とラーメン屋が有って、キャンプ場に駐車場が有るけど、路駐がデフォルトみたいな感じだった。

他にほぼ平地は無い感じだった。

原発が有る泊村に隣接しているし半島の奥側なのはいいけど、最終処分場は山側に作るんかいな? 海側は岩が切り立つ風光明媚な風景なのでダメやよ。
なんぼ300m以深の地中に埋めるとはいえ、そこまで運ぶ道路(坑道)の入り口は警備などでそこそこ大規模なモノになるはずだし、運搬車両の警備車両が数台くっつくはずなので、それら車両が停車できるスペース… ん? 船舶による輸送なんか? そうすると警備の強固な港が必要になるわな。

f:id:arara-oyoyo:20200925132648j:plain

フィンランドオンカロの例
 

f:id:arara-oyoyo:20200924153230j:plain

半島の先へ車を走らせると道の駅が有ったので、ココで神恵内村のキーホルダーを買って、綺麗なトイレで大便を垂れ流して店を出た。

ホテルを含め、午前中だけで4回出したので、お尻のマヨネーズで言うところのキャップの部分がヒリヒリした。

 

最後っ屁 

高レベル放射性廃棄物の最終処分地は1箇所とは限らないので、寿都町神恵内村も両方選ばれる可能性だって有る。


地震も少ないらしい神恵内村にはホント平地が無いので、恩恵施設の豪華なハコモノをあまり建てられんかもしれんけど、住民サービスは充実するやろうなぁ。
ただ、積丹半島の唯一の外周道路なので、搬入時など神威岬積丹岬観光への影響が有るかもしれん。


寿都町の方は「ゆべつのゆ」辺りに広い平地は有るけど、道道9号と国道229号の交差点という交通の要衝でも有るので無しかなぁ…
岩内町側だったら、既に泊のUPZ(緊急防護措置を準備する区域)だから放射能の恐怖に対して慣れっこな気もするけど、弁慶岬側になるんかなぁ…

 

人口減少と高齢化の中、武蔵小杉のうんこマンション3棟分の町と1棟分の村は、座して第二の夕張とならない道として、核のゴミの最終処分場の受け入れを検討しているワケやからね。

そんなもん誰も受け入れたくないがな。

生活保護を受けていたけど、将来に改善する要素は無く、不安で首を吊る、もしくは孤独死する前に助かる方法を必死に考えた結果やからね。

自治体は動けん。ヒトは動ける。

反対するなら遠いトコに行けばいいがな。悪いけど。

左翼の糞ども! お前ら何の責任も取らんくせに勝手なコトばかり言うなや。


…と勝手な妄想をするために、はるばる現地まで行った次第なんやけどね。

 

なんでも処分地選定調査の各段階でお金が貰えるらしいな?

北海道で会ったキツネ的ズルい考えを言うと、精密調査まで行った時点で住民全員が反対すればイイかもよ。

 

f:id:arara-oyoyo:20200925143248p:plain

 


RADIOACTIVITY - KRAFTWERK - HD Live