日蓮大聖人が日本を救うんやて

f:id:arara-oyoyo:20180416220909j:plain

ずいぶん昔、日本人は無神教者が多くて駄目だ。みたいなコトを偉そうな人が言うとった。
当時は、そうなんかなぁ~?とぼんやり思っとった。
でも、太古から現代まで地球上の争いは、宗教に起因するコトが多いので、無神教でいいやん。と考えるようになった。

と言いながら、お願いする時や、葬式に出ると手を合わせて頭を垂れるし、神社に参れば二礼二拍手一礼を行う。
だから、大括りでは「仏教」徒なんやろう。

と言いながら、教会での結婚式に出れば、渡されたばかりの歌詞カードを見ながら賛美歌も歌う。二番からはふざけて大きな声で歌ったりして、バイトで率先して歌っとるおばちゃんたちから嫌な顔されたりする。

そんなハイブリッドな宗教観ながら、キリスト教圏に行って教会に入ったりすると、異教徒ってバレてる!と完全アウェイで気が張ったりする。


Wikipediaに拠ると、伝統的な仏教の13宗は…
  華厳宗
  法相宗
  律宗
  真言宗
  天台宗
  日蓮宗
  浄土宗
  浄土真宗
  融通念仏宗
  時宗
  曹洞宗
  臨済宗
  黄檗宗
…である。とある。初めて見る宗が有る。

小さい頃、婆さんは「◯◯宗の仏壇は金ピカで品が無い」とか言うとった。
なるほど、見た目の違いは分かりやすいけど、教えの違いは知らん。
ただ、兎に角、新興宗教イカン! とは思ってる。
信じる者は救われる。かもしれん。 本人は。 周囲の者は迷惑してる話をよく聞いた。


家に来る洋風宗教の宣教師たちの攻撃はことごとく撃退して来た。 全勝や。
向こうからやって来る「いい話」にロクなコトは無い。

f:id:arara-oyoyo:20180416220929j:plain

ここ数十年、基本、家に居ないせいか宗教の押し売りに合うコトが無かった。
今日、某日蓮宗のお寺を通り抜け、山門を出たところで、女性に声を掛けられた。
「今回の森友問題は、安倍夫婦が悪いんです。」と断定して来た。
調子のいい時だったら、その理屈を聞きただして、論理の穴を全部突いてやるのだが、所詮立ち話やし、仕事で疲労しまくりやったんで、「そうなんですか~」と流した。
女性は喰い下がり、「只今無料でコチラをお渡ししています。」と新聞を渡してきた。
只より高いものはない。
新宿駅の前などで、ティッシュ以外の何か渡して来る私服の人は、渡した直後お金を請求して来る。
受け取るコトを一瞬ためらった。 どう回収してくんのか?
ただ、オレはモリカケ問題は安倍総理が悪い。という理屈を全然理解できないので、読んだろか?と思って受け取った。
女性は何も請求して来なかった。

f:id:arara-oyoyo:20180416220944j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180416220957j:plain

世界情勢はきな臭い。新たな戦国時代に向かっている。
日本は滅び、人類は絶滅する。
これは日蓮大聖人の予言そのものである。
神の国」を作ろうとする安倍総理は、一番偉い日蓮大聖人を無視して、下っ端の天照太神を日本の中心にしようとしている。
けしからん!
…というコトらしい。

へえ~

洋風の誰かが言うとったハルマゲドンとは違うかいな?


宗教の先生たちは、不安をアオるのが常套句なんかいな。
必勝法なんかいな?


まあ、それはそれで、信じる者は救われるパターンの人にとってはそれでいいけど、終いには…

この宗教を信じる人は癌など大病も治った。

…ってコト書いとったんで、うわ~、新興宗教によく有るパターンやんか!? と寒くなった。
日蓮宗の人達は、こんなの放置しとっていいんかいな?

f:id:arara-oyoyo:20180416221012j:plain

amazon第1位」は何の1位か分からんかった。