瑞穂の國記念小學院は今? 敷地の変遷も推論してみた @2018.5.19

f:id:arara-oyoyo:20180521001958j:plain

↑ Nikon Coolpix B700

f:id:arara-oyoyo:20180521002010j:plain

↑ Panasonic LUMIX DC-FZ85

 

安倍嫌いの一部のメディアとそのメディアで踊る国民と野党議員(以下、「ハンアベ」と略す)により、話題の場所で有り続ける森友学園こと瑞穂の國記念小學院(以下「みずほちゃん」と略す)(建設中)に行ってきた。

 

みずほちゃんは、大阪(梅田)始発の阪急宝塚線に乗って4コ目の庄内駅から歩いて10分ぐらいの場所に有る。
北側の名神高速道路を挟んだエリアが「穂積(ほずみ)」という地名で、「瑞穂(みずほ)」は「みずみずしい稲穂」のコトだが、「穂積(ほずみ)」は単なる名詞なので、関係は無かろう。
同様の理屈から、「瑞穂の國記念小學院」と「安倍晋三記念小学校」と関係は無い。
籠池泰典がペテン師らしい仕事をしたまでや。

道中、大阪音楽大学(下図赤い部分)の看板がチラホラ有り、なるほど、かつて、みずほちゃんの土地を大阪音楽大学が欲しがったのも頷ける。

f:id:arara-oyoyo:20180521002330j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002227j:plain

すぐ横は大阪音楽大学

f:id:arara-oyoyo:20180521002439j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521183928p:plain

GoogleもYahooもみずほちゃんの土地は緑色で塗られてけど、地目が公園のまま学校を作れるんか?と豊中市の都市計画図を見てみると、公園としての位置付けがなされてないのか、都市計画図に公園のエリア区分も名称も無い。
しかし、豊中市の主な公園として、ホームページには名前が出とる。
住居専用地域で、区画整理事業というコトなので、区画整理が完了した時に名実ともに公園と成るんか?
そもそも都市計画決定無しで、公園の建設ができるんか?
よく分からん。

f:id:arara-oyoyo:20180521190439p:plain

というか、みずほちゃんの敷地を含め、辻元清美記念公園(通称、野田中央公園)と一体的に近隣公園として、整備される計画だったみたいや。( ↓ )
公園として計画されとったにもかかわらず、定借とはいえ、民間に払い下げるというコトは他に例が有るんか?

もっと言うと、野田小学校区に入っているけど、新規の高層マンションでも建たない限り、小学生が増える要素ないから小学校は必要ないけどな?

f:id:arara-oyoyo:20180521183842g:plain

辻元清美記念公園(通称、野田中央公園)には高架も通ってた。
高架の下に喜んで住む人は、そうは居ないと思うけど、高架を通すってコトは、そこに何かを作る計画は無かったハズ。ゴミ云々関係なくね。

f:id:arara-oyoyo:20180521002636j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521190457p:plain

高架線はみずほちゃんには関係ないけど、中学校の運動場の上を見事に通過している。

f:id:arara-oyoyo:20180521002049j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002103j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002119j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002133j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002151j:plain

閑静な住宅地の一角なので、地質調査でゴミが出て来た経緯が腑に落ちなかったんやけど、国土地理院の航空写真で経緯を見ると、名神高速道路ができた後、長屋のような集約された住宅群が建ち、その後、伊丹空港の騒音問題で、立ち退きが行われ、建物が一掃されている。

f:id:arara-oyoyo:20180522135413p:plain

まず、1945年~1950年の航空写真を元に、池と思われる範囲を赤線でマークしてみる。(青線はみずほちゃんの敷地) ↓

f:id:arara-oyoyo:20180522135455p:plain

f:id:arara-oyoyo:20180522135548p:plain

次に1961年~1969年の航空写真を見ると、名神高速道路が完成している。また、駅から延びてきたのだろう戸建住宅地が南側にできている。

 

f:id:arara-oyoyo:20180522135741p:plain

1974年~1978年には小・中学校ができ、現在の野田中央公園と第2公園には長屋住宅群ができている。また、飛行機も写り込んでいる。

 

f:id:arara-oyoyo:20180522135905p:plain

1988年~1990年には立ち退きが進行中で、長屋住宅群が減っている。

 

f:id:arara-oyoyo:20180522140117p:plain

2007年、野田中央公園も建設中。

 

この住宅群ができた時に出たゴミを池に捨てた時に地中に隠されたワケやね。(撤去した時はドコに捨てたんやろか)
これが、「このあたりは4つ池があったんや。おぼれて死んだ人もおるくらい深い池やったんやけど、処理できなくなったゴミを豊中市が池に捨ててた。昔は今ほどゴミの分別もしてなかったから何でもほかして(捨てて)たわ。そこを業者が買い取ってアパートや文化住宅を建てた。」という証言と一致する。

現地住民が語る「森友学園用地」の訳あり過去

かつて、池が有った位置と現状とを重ねてみると、大阪音楽大学の下にもゴミは埋まっていたハズやけど、どうしたんやろ?

f:id:arara-oyoyo:20180521183907p:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521191828p:plain

それで、現地に行って気になったんやけど、運動場が無いやん?
運動場の面積規準は以下の通り。
 〇児童数 1~240人以下: 2,400平米
 〇児童数241~720人以下: 2,400+10×(児童数-240)平米
 〇児童数   721人以上: 7,200平米

申請時の学校規模は、12学級 480名となっているので…
2,400+10×(480-240)=4,800平米の運動場が必要となる計算になる。
敷地面積が8,770.43平米なので、敷地の55%を運動場として確保する必要が有る。
航空写真で見る限り、建物だけで50%は有りそうやし…
建物の南側以外の外構を運動場としてカウントできるハズは無いやろうし…
南側の建物正面には校舎に入るためのアプローチ通路の舗装もできるハズやろうし…
やさしい女の子が水やりをする花壇もできるやろうし…
野良犬に襲われて全滅するウサギ小屋も作るやろうし…
人生初の挫折を味わう逆上がりの鉄棒も設置するやろうし…
快感を知る子もいる登り棒も必要やろうし…
運動会の時、爺ちゃん、婆ちゃんまで見に行けるような運動場を作るスペース無いで!

f:id:arara-oyoyo:20180521002211j:plain

飛行場が近いので、頻繁に航空機が飛ぶ

f:id:arara-oyoyo:20180521002409j:plain

北東側にも「瑞穂の國記念小學院」の文字


ネットでは、立ち退きにあたって、ヨゴレが動いたようなコトを書いとる人もおるけど、空港関連用地取得で、ヨゴレが動かんかった事例は有るんか? 無いやろ。

数年前、某インフラ関連施設が、某山奥に計画されとったけど、いち早くヨゴレがピンポイントで所有権を取得しとって、出るハズが無い図面が流出しとるとしか思えんかった。
流出させた犯人の可能性が有る奴は、地元の議員やけどな。
ま、よく有る話やけど、現在は強制執行というスペシウム光線が出たら、何の儲けにもならんけどな。
ヨゴレによる妨害は、時間伸ばしになって、その事業関係の公務員や民間企業にお金が出続けるだけで、或る意味、関係者の生活の維持になっとるだけなんやけどな。
ハンアベ(野党)が時間潰ししとんのもヨゴレと同じなんやけどな。
どう考えても仕事が減っていくだけの土木関連業の延命処置を、ヨゴレとハンアベ(野党)がやっとるだけやね。

f:id:arara-oyoyo:20180521002457j:plain

北側の道路から見る。報道で扱われないアングルは新鮮

f:id:arara-oyoyo:20180521002537j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180521002555j:plain

北側は余裕が少ない。人通りも無いので、いじめられっ子は、ココに呼び出される。

f:id:arara-oyoyo:20180521002610j:plain

使われていない資材がアチラコチラに積まれている。清算は終わっているハズだが?

f:id:arara-oyoyo:20180521002623j:plain

竪樋はグランドレベルまで達していない


平昌オリンピックが開催されて以降、更にテレビを見なくなったので、全然理解できてないけど森友学園問題はまだ続いとんなぁ。
朝日新聞とか毎日新聞を定期購読しとる人は、「あれ?昨日の新聞読んでる?」とデジャブーの様な毎日を過ごしているんやろね。

昨年の2月にハンアベ(毎日新聞朝日新聞)が報道開始してから1年以上経つ。
財務省を叩くなら、まだ分かるのだが、安倍につなげたい妄想だけで、未だ継続中なのだからスゴイ!
コロンボ刑事の様に、外堀を埋めてから本丸を攻めるなら面白いけど、オチを言ってから、妄想の辻褄合わせするんやから、落語やったら客は帰るやろ?


ブーメラン落ちが必定のハンアベに回ってきた反撃のチャンスだからか知らんけど、お金もらいながら、立法府としての仕事をしなくて、趣味に没頭できる羨ましい人たちやね。

国会議員としての本分をサボってて、ハンアベ(野党)を支持するハンアベ(国民)って頭大丈夫なんか?
ハンアベ(マスコミ)も内閣の支持率がどうのこうのやっとるけど、こんな報道を続けるマスコミに対するアンケートでも取ってみたら?
てかさ、固定電話に電話掛けて来る自動アンケートに答えるのって、暇な年寄りしかおらんやん?
民意か?それが?
民意確かめるなら、解散総選挙したらハッキリするコトやんけ。

f:id:arara-oyoyo:20180521002039j:plain

 

f:id:arara-oyoyo:20180521002300j:plain

幼児向けの遊具が有る。犯罪防止の為に、遮蔽物が無いのはいいが、道路への転落事故は心配。 

f:id:arara-oyoyo:20180521002651j:plain