緑の狸の面の皮

なんだか、東京オリンピック2020は開催されるどころか、お客さんを入れるコトが決まってしまったようだ。

ヤホーのトピックを見る限り、ほとんどのメディアは観客数の上限に対しイチャモンを付けている。
そんな中、或る記事を読んでいて気づいたコトがある。以下に状況を整理する。

 

事象1:
昔、昔、6月の上旬、或るお婆さんが、
8時だよ、みんな帰ろう!
と言っておりました。市民に対し8時の帰宅を半ば強制しました。

手にしたパネルには
 ○職場からかえる
 ○お店からかえる
 ○寄り道せずかえる
 ○ウチで気分をかえる
とあり、追記的に、
 テレワーク・ステイホームの徹底もご協力お願いします。
とあります。

f:id:arara-oyoyo:20210622135433p:plain

イメージ画像 本文とは関係がありません

事象2:
7月19日から9月5日まではテレワーク・デイズ2021となっています。
これは、
総務省厚生労働省経済産業省国土交通省内閣官房内閣府(←主役)では、
東京都および関係団体(←ほぼ主役)と連携し、
(目的1)柔軟な働き方を実現するテレワークの全国的な推進と、
(目的2)2020年東京オリンピックパラリンピック競技大会の交通混雑緩和、
(目的3)および新型コロナウイルス感染拡大の防止に寄与するよう
「テレワーク・デイズ2021」を実施します。

テレワーク・デイズ|働く、を変える日|2021

 

事象3:
オリンピックの開会式と閉会式の日程は以下のとおり。
開会式:2021年7月23日(金) 20:00~23:00
閉会式:2021年8月 8日(日) 20:00~23:00

 

以上の3つの事象により、
オリンピック期間中は、テレワークの強化期間であり、8時の帰宅を強制したお婆さんは、8時から開催される開会式と閉会式には世界に配信されるであろう映像の現場であるスタジアムに居ることはできない
という揺るぎない結論となります。

 

映るとしても自宅からのリモート映像ですね。
主催が東京都ではありますが、しょうがないですね。

まさか、スタジアムに居るなんてことはありえない。
万が一、億が一、兆が一、スタジアムに居るような事態になれば、あの言葉を思い出しましょう。
昔、昔、2016年、石原慎太郎というお爺さんがおっしゃったお言葉、
大年増の厚化粧
面の皮が厚いという意味でね。