読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

航空祭は、レンズ選びが難しい

イベント 写真・カメラ

f:id:arara-oyoyo:20161107225626j:plain

航空祭は、大きく、「地上展示」と「飛行展示」の2種類に分けられる。
更に、「地上展示」は、航空機に、近寄れる場面と、近寄れない場面に分けられる。クローズアップしない限り、前者は広角側のレンズで事足りるけど、後者の場合、望遠側が欲しい場合も有る。
「飛行展示」の方は、概ね望遠側のレンズで事足りる場合が多いけど、ブルーインパルスを対象とした場合などは、空に描いた軌跡の全景を撮ろうとすると、広角側も必要になってくる。
…というコトを、航空祭筆おろしの時に痛感した。

当時、ズームレンズを広角側と望遠側の2本を持参したんだけど、屋外でレンズ交換を頻繁に行うハメになった。
何しろオレの場合、腕が2本しかないので、レンズ交換には外したレンズを一時期どこかに置く必要が有って、地面に置くか、カバンを利用して四苦八苦するコトになって、初めてカメラを2コ、3コ持ち歩く人の気持ちが分かった次第。

そんな気持ちが分かったトコロで、2~3コのカメラを持っている人を見ると、マニアっぽい人ほど、同じ機種を持っている…ような気がする。
居ないワケではないだろうけど、思い込みの強い信者が多いせいか、キャノンとニコンの2種類を持った人は見たコトがない。
機種トラブルが起こった場合や、マウントの統一などを考えると、ふむふむと頷ける。
でもさ、試行錯誤の結果、機種選定が行き着いた人は、それでイイと思うけど、まだ出会いが無い人は、同じ機種を買い足すようなコトはせんと思う。

畳とカメラは新しい方が良い。と昔から云う。
フィーリングやメニューの階層など使い勝手といった要素で旧型の方が優れるケースは有るけど、買い替え需要を促す意味からも、新製品は、機能向上や機能追加が有るワケやから、値引き以外の条件で、旧型をワザワザ選ぶ理由は無いわな。
コレクター的意図で、旧型をわざわざ買う場合は、有るか…

f:id:arara-oyoyo:20161107225737j:plain

f:id:arara-oyoyo:20161107225824j:plain

f:id:arara-oyoyo:20161107230619j:plain

さて、先日、入間航空祭に行ったんだけど、次のようなラインナップを持参した。
ア.APS-C 10~20mm(35mm換算:15~30mm)
イ.m4/3 14~42mm(35mm換算:28~84mm)
ウ.1/2.3(35mm換算:24~1200mm)
結果、近寄れた地上展示以外は、「ウ」のコンパクトではないコンデジ稼働率が高かった。
1/2.3型で撮ると、立体感に欠けるので、なるべく使いたくないんだけど、オレは300mm以上の望遠レンズを持っとらんから、しょうがない。
とにかく、ブルーインパルスの展示飛行中は、様々な画角が必要で、一眼レフ1台だったら、どのレンズを選ぶんやろか?と思ったが、望遠側のレンズを付けた人が多いような気がした。ハナから広角側の絵は諦めとるんやろう。
しかし、そんな人たちは、地上展示の絵は、どうやって撮るんやろか?
とにかく入間は、来場者が多すぎて、ムスカでなくとも「人ゴミ」と呼ぶにふさわしく、特に地上展示の境界ロープの前は、身動きができないぐらい密集しとる。
脚立に乗ったとしても、ファインダーから覗き込んでの撮影は厳しいと思う。

と言うコトで、航空祭は、チルトかバリアングルのモニターが付いた機種が望ましいと思う。
「人ゴミ」の頭越しに撮影する必要が多々有って、勘で撮らないとすれば、脚立を持参するか、角度を変えられるモニターが必要になる。

f:id:arara-oyoyo:20161107225916j:plain

f:id:arara-oyoyo:20161107225935j:plain

f:id:arara-oyoyo:20161107230026j:plain

てかさ、そもそも…
脚立とか三脚とか航空祭には持込禁止なんやから、脚立の使用なんかでけんはずやのに、乗っとるもんなぁ、いやいや、ボクのは脚立でなく、踏み台にもなる折りたたみ式の板ですから!とか言うヘソもチンコも曲がっとるヤツもおるんやろ?
とっととくたばれや。
ついでに、白レンズ付けとる人の中にもカーボン製の三脚を立ててたヤツがおった。
あんなのは、わざと三脚に足引っ掛けて、倒してさしあげたら、何か問題になるんやろか?
禁止されている、本来そこに無いハズのモノと、それに装着されたレンズとカメラ本体が、割れたり、凹んだりしても、法的に問題ないやろ?知らんけど。
まあ、撮り鉄のマナーが問題になる事案が多いけど、航空ショーも同じやわ。
以上のコトから…
カメラマンは、エゴが強く人間的糞が多い。
特に白レンズを持っているカメラマンは、ほぼ糞。
…という図式が成り立つ。
あ、すごい論理に到達してしもた。
反論の余地が無いもんな。
白レンズ持っとる人が、オレは悪くない!とか言い出す人がおるかもしれんけど、それは、キチガイがオレはキチガイじゃない!と言うようなモンで、周りは誰も認めんわな。
白レンズ買えんから、ケチ付けとるだけやろ?とか言う人もおるかもしれん…
オレはそんなん欲しくありませ~ん!欲しくないもんねぇ~! しっ!しっ!


さて、余談ながら、レジャーシートの類も持込禁止なんやから、シートの上をズカズカ歩いてもモンク言えんはずや。

いやね、あれが百里とか横田やったら、あんま、目くじらを立てるコトないんやけど、入間の場合、満員電車の中で、自己満足の為に場所取りするようなモンやから、ムカつくんやわ。

f:id:arara-oyoyo:20161107230734j:plain

気を取り直して…
某サイトに、航空ショー参加に関しての注意事項の欄に以下のような項目が有った。

4.見学する上で、不適切と思われる服装での参加はおやめください。
 ■不適切な服装
  *派手で奇抜な服装(軍服風や迷彩柄等の衣類など)
  *露出の多い服装(タンクトップ・キャミソールなど)
  *階段や梯子の昇降等に危険を伴うおそれのある服装(スカート等)

いやいやいや、入場者の3分の1ぐらい、何らかのカタチで迷彩柄入っとるわ。
ポンチョなんか着た日には、ほぼ迷彩やて。
そもそも、会場内の売店で売っとるんが、軍服モチーフやんか。

階段やハシゴを昇り降りするスカート姿はイイコトやん。
あ…
マクロレンズを持参する人の目的は…
マ、クロッチ用レンズやったんやわ。

f:id:arara-oyoyo:20161107230240j:plain

f:id:arara-oyoyo:20161107230257j:plain

帰り道に見えた富士山