こんな護衛艦 知らない

f:id:arara-oyoyo:20190702132043j:plain

新しめの護衛艦と、古めの護衛艦は、主砲(艦砲)の形状が、角張っているか、丸っこいか、でオレ的にはまず判断している。
角張っている方が新しい。
拠って写真の護衛艦は新しい。

しかし問題は艦橋の背中。ココまでスッキリした護衛艦は「知らない」!

「知らない」は英訳すると「unKnown」
読みは「あんの~ん」
のんのんびより』のれんげのマネをしながら発音すれば上手くいく。
護衛艦にとって unKnown はいいコトなの~ん!

f:id:arara-oyoyo:20190702131001j:plain

それにしてもスッキリした背中。
キレイな顔の女の子も、背中の産毛が濃かったり、ブツブツが有ったりするけど、この背中は何か付けるの忘れたんか?と心配になるぐらいツルリとしているのん! 

f:id:arara-oyoyo:20190702131207j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130812j:plain 

…というワケで、「しらぬい」が八戸港に来るというので、急遽八戸に行ってきた。


「不知火」といえば、土俵入りの型か、白新高校から日本ハムに入ったピッチャーぐらいしか知らないけど、何か孤高の強さを持った存在のようなイメージが有る。

 

「しらぬい」は、あさひ型2番艦。

「あさひ」は、就役2018年3月で、佐世保基地所属、「しらぬい」は、就役2019年2月で、大湊基地所属なので、「知らない」はずだ。初めて見た。

大湊に配属される新型のモビルスーツ護衛艦は、35年ぶりらしいよ。

oyoyo.hatenadiary.jp

 

oyoyo.hatenadiary.jp

 

f:id:arara-oyoyo:20190702130650j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130711j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130735j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130754j:plain

背中がスッキリしているだけでなく、全体的にゴチャゴチャしていない。
デコイのランチャーとか全部蓋の中に有って、ステルス性向上なのん!

f:id:arara-oyoyo:20190702130828j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130846j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131148j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131132j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131353j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131230j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131332j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131311j:plain

VLSのハッチが並ぶ様は壮観。

f:id:arara-oyoyo:20190702131252j:plain


イージス巡洋艦・駆逐艦のSM-2防空ミサイル発射 アメリカ海軍 - US Navy Cruiser & Destroyer SM-2 Air-defense Missile Launch

f:id:arara-oyoyo:20190702131409j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131426j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131445j:plain

「しらぬい」に乗船する機会が有れば、このジャマーランチャー近くに立っている兵隊さんに「どれですか?」と質問して欲しい。 スリムクラブなんぞ足元にも及ばない大爆笑ギャグが聞ける!

f:id:arara-oyoyo:20190702131507j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131545j:plain

英語表記されてるのに、カタカナで追記しとる。
ミサイルも国産化か。
頼もしい。

f:id:arara-oyoyo:20190702131607j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131638j:plain

オレの心に火を付けてってか!? 消す気満々みたいやけど?

f:id:arara-oyoyo:20190702131653j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131711j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702131727j:plain

f:id:arara-oyoyo:20190702130913j:plain

なんだか久しぶりに心ときめく護衛艦に会った。

アオシマとピットロードからプラモが出ているみたいだけど、信濃や大和みたいにもっとスケールの大きな商品が出てくれんやろか?

 

大陸国家は軍事増強にひた走り、日米安全保障条約も危うい昨今、自分の身は自分で守る準備をせないかん。
護衛艦も足らんやろ?
その前に乗組員が足らんやろうけど!
自衛隊員も見た目が外国人っぽい人たちも増えていくんやろか?
ケンブリッジとかアブデルハキームとかさ。

現実的にはロボット技術の導入で、自動化やろうな。
船自体がドローンだらけになって、シナ海のお掃除が終わったら、ルンバのように自動で充電器に戻るみたいな…

 

「抑止力」というコトバが通用する時代が続いて欲しいのん!

f:id:arara-oyoyo:20190702131746j:plain