朝日で初笑い

f:id:arara-oyoyo:20220125131413p:plain

朝日新聞系の記事なんぞ見ることがないが、某リンクで飛んでしまい、大爆笑した後、呆然とする記事を見つけた。

リモート出演で信用できるコメンテーターは?

dot.asahi.com

…という記事だ。

f:id:arara-oyoyo:20220125131703p:plain

「リモート出演」とそうでないものとどう違うのか不明だが、信用できるコメンテーターの1位が玉川徹で、2位が青木理となっている!

随分フライングしたエイプリルフールか?と爆笑したが、そうでないようで呆然となった。(記事は半年前のモノだったが)

3位の山中伸弥はどこぞの極左思想家か?とも思ったが、案の定IPSの短髪おじさんで、知っている範囲では極左の人だとは断言できない。

好きな番組の1位が羽鳥アナの情弱の主婦向け番組で、2位が日曜日の左翼大学や活動家が出演し、頭の固い老イボレが見る番組だった。3位にNHKあさイチ」が並んでいるが、NHK自体が左派の立場で番組づくりをしていることが当たり前とはいえ、「ニュースウォッチ9」の方が偏向っぷりが分かりやすいのになぁ。と思ったが、よく見ると、午前中の番組しかランクインしていない。

そうなのだ! このアンケートの回答者たちは、夜には吉本の芸人やら東大生が出るクイズ番組を見るような、脳死していても最後まで見られるようなバライティー番組を見る層だと推測できる。(もしくは週刊朝日の自作自演)

 

他の設問もひどい。方や信用できる政治家は?という政治家限定しているのに、方や信用できない人は?と攻撃する時は「人」単位なのだ。

 

偏向報道にはその信者がいて、その信者たちの総意はやはり偏っており、朝日、毎日などのアンケート結果は「リベラルとも呼ばれる左翼の連中の考えはそうなんだなぁ」ぐらいで聞いておけばよく、国民の総意では無いことが分かる良い例だと分かる。

 

まあしかし、朝日と毎日とNHKが同列という結果が出ており、NHKは「せっかく分からないように偏向報道していたのに!バラすなんてひどい!」と朝日に抗議してもいいような記事でもある。