いずも型2番艦 かが @2018.5.20 天保山

f:id:arara-oyoyo:20180523233820j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235335j:plain

ヘリコプター搭載護衛艦は、「ひゅうが型」と「いずも型」の2種類が有る。「いずも型」の方が設計は新しく大きいが、「ひゅうが型」の方が戦闘能力は高い。
(装備の新旧や敵の構成により一概に言い切れない部分は有るらしいが)

f:id:arara-oyoyo:20180522173223p:plain

いずも型の1番艦「いずも」は横須賀に居るし、イベントで横浜の大桟橋にも来るので、たくさん見ているし、何回か乗船した。

「いずも」に初乗船した時に甲板に出てみて、その滑り止めのギザギザした舗装を触ってみて、空自はハリアーを持ってないから、戦闘機載せるのは無理やで。と「いずも」を「空母」と呼ぶ中国と、日本の左翼メディアは阿呆やと思った。
コブラやアパッチを載せた状態の「いずも」見たコトないしな。
載っとるのは、丸っこいヘリばっかしやしな。 そんなん戦闘能力はほぼゼロやん。と思っていた。

数年後、「いずも」でオスプレイが発着訓練をしたニュースが流れ、更に数年後、F-35Bの「いずも」搭載の可能性を知った。
あらら、戦闘能力ゼロとは言い切れないわ。載せる機材によって戦闘能力が変わる、サンダーバード2号の様な「いずも」は、護衛艦の中で一番愛着が有る。
そんな「いずも」の、いずも型2番艦「かが」が来るというので、大阪港(天保山)に出掛けた。

f:id:arara-oyoyo:20180523070428j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070443j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070501j:plain
2万1千人が来場し、3時間待ちだったらしいけど、オレが行ったタイミングは2時間待ちやった。
人の話聞いとったら、駅まで列ができとったって言っとった。
駅からズラズラ列が続き、大阪港に入ってからは、ディズニーランド方式のジャバラの列。
オレは運がいいのか、「いずも」の乗船で、一時間も列に並んだコトがない。

f:id:arara-oyoyo:20180523070541j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523070604j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523071911j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523071855j:plain

入口の幕は、のれんを意図したものと思われる。

 

自衛隊も米軍もイベントのボトルネックは、荷物検査。
まあ、船は、入口と出口が狭いので、荷物検査で人の流れを制限するコトはしょうがない。
今後、夏に向けて日差しが強くなると、汗をかくし、女性の日傘はジャマになるしで、状況は悪化していく。
最悪は、雨天。
それにしても年寄りは辛かろう。座るコトなく長距離を歩き、寒ければオシッコに行くコトになるけど、トイレは長蛇の列やしな。


荷物検査では、リュックの中身を見せるのは勿論、飲み物は一口飲む必要が有る。
体は、金属探知機で検査される。

最近、思うのだけど、オレがテロリストだったら、日本の伝統芸能であるところの、腹にダイナマイトを巻いて行くな。
しかも、そのダイナマイトは、昔ながらの導火線タイプね。(モノタロウに売ってないかな?)
金属使ってないし、荷物検査と身体検査をパスできるんやない?

f:id:arara-oyoyo:20180523234202j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234229j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234251j:plain

あああ 甲板を走っちゃいかん! こけたら皮が剥がれるよ!

f:id:arara-oyoyo:20180523234422j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234445j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234512j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234529j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234601j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234617j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234640j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234656j:plain

こんな光景も普通は見られないわな。

f:id:arara-oyoyo:20180523234736j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234755j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523234819j:plain

梅田スカイビルも見える。

f:id:arara-oyoyo:20180523234934j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235002j:plain
やっぱ、大きい船は好きやわぁ。
船がデカいな。大きいなぁ。
航海したいとは思わないけど、見ている分には最高やわぁ。

f:id:arara-oyoyo:20180523071924j:plain
ヘリコプター搭載護衛艦は被災民も運べるし、物資も運べるもんなぁ。
ベッドを並べれば、病院船にもなるし… ん?空調は… 無いよな…

f:id:arara-oyoyo:20180523235034j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235048j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235106j:plain

f:id:arara-oyoyo:20180523235121j:plain
今回も売店や、自衛隊の装備品車輌を展示しているゾーンが有った。
別に見なくても良かったのだけど、念の為にゾーンに入ってみた。

一角に、東京ビッグサイトで見かけるようなファッションの例の種類の人たちが、ひざまずいて撮影する姿を発見した。
なんじゃ? と思い近づいてみると…

f:id:arara-oyoyo:20180523221354j:plain

ん?

f:id:arara-oyoyo:20180523221334j:plain

人形?

人毛?

f:id:arara-oyoyo:20180523221421j:plain

あ!
加賀さん!?

一航戦の?

正規空母の?

タオルでウサギ作る人?

五航戦の子と一緒にしないで!?

f:id:arara-oyoyo:20180523235154j:plain

顔は、いわさきちひろ

正規商品? 自作?

何なの?


いやぁ、すごい人気。
加賀さんナメの「かが」という写真を撮りたいのね。

てか、まさか自衛隊の備品のハズないけど、堂々と展示してはるわぁ。
しかし、『艦これ』知らん人にとっては、気味悪い光景でしょうな。。


はっ!

こんなに人気なら、COOL JAPAN の一環で、「痛空母」作ったったらええわ。

f:id:arara-oyoyo:20180523000832p:plain

どう? 痛いわぁ~

諸外国の軍関係者が腰砕けになる姿が見えるようやわぁ。
戦闘力ゼロやん。
中国も緊張感無くなるやろ。


ついでに、上下関係逆になってまうけど、「いずも型」3番艦は「あかぎ」にしたらいいわ。
赤城さんと加賀さんが揃って航海する姿なんぞ見た日には、例の種類の人たちは感涙の嵐でっせ。

そして、海軍カレーの大食い大会開催したら、大繁盛でっせ。

f:id:arara-oyoyo:20180523223414p:plain

海上自衛隊に入隊したがる種類の人たちも増えるやろ?
お風呂に浸かっとる時間が長いやろうし、ご飯ばっかり喰っとるやろうけど…

f:id:arara-oyoyo:20180523235522j:plain