味の素スタジアム・武蔵野の森総合スポーツプラザ・武蔵野の森公園

京王線飛田給(とびたきゅ~~~)駅の北側にはオリンック関連施設が箇所有るポテンシャルの高い駅なのに、駅前計画が糞で、久々に腹が立った。

まず、施設は駅の北側だけに有って、南側は住宅とどうでもいい施設しかない。
そしてそれら施設につながる「スタジアム通り」は駅の西側に有る。
したがって、飛田給駅初心者は、「北口階段」を利用することになる。
現に京王電車の駅構内図にも「北口階段」が味の素スタジアム方面と書いている。

f:id:arara-oyoyo:20210514170009j:plain
ところが、この「北口階段」を降りてもロータリーがじゃまで「スタジアム通り」を歩けない。
歩行者はロータリーをぐるりと廻らせるハメになる。


この駅前ロータリーを設計した馬鹿は、車ばかり乗って、あまり歩かないのだろう。
車の流れのことしか考えていない。


駅南はポテンシャルが低いのだから、バスもタクシーも南口に集めればよく、北口は歩行者大優先で設計するべきなのだ。

踏切が有るので電車の通過時は踏切が閉まって渋滞になるだろう。でも構わない。車は渋滞に巻き込まれておけばよい。歩行者は困らない。

f:id:arara-oyoyo:20210514170646j:plain

スタジアムは使われていない時が常ではある。
使う時は、非日常であるからこそ、一気に人流が有るワケで、都市計画とはそれをスムーズに流す必要が有る。

サッカーが一日一試合とかなら、その前後数時間を歩行者専用道路にすることも考えられる。
しかし、オリンピック開催など大きな大会の期間中は、何試合も行われて、日中は人の流れが有る。日が落ちてからは酔っ払いが暴れる。

まして、サッカー以外の競技も近所の2施設で行われるから、3倍近い人の流れが起こる。それも一日中。
競技の開催側は、意図的に競技の開催時間をズラし、人流の渋滞を緩和しようとする。
増発するであろう電車でどんどん人を流さなくてはいけない。
大会開催中はスタジアム通りを全て歩行者専用道路にすることも考えられるが、飛田給駅周辺は南北方向の道路が乏しく、道路に面する商店への資材搬入や住民の生活が壊滅するぐらいの事態に陥る。

f:id:arara-oyoyo:20210514165929j:plain
こんな馬鹿なロータリーの有る駅に海外からの客も呼ぼうとしていたワケだ。
調布市の都市計画課は素人揃いで間違いない。

万が一、ロータリーに電車待ちの行列を作ろうという計画としても馬鹿だ。

サッカーやラグビーの国際大会で思い知ったはずだ。土人レベルの人間が集まる。
車道も歩道も区別ができない人間も来る。
自動車優先のロータリーなんぞ突破する。
喧嘩もあちこちで起こる。
インターロッキングや平板舗装なんぞ剥がされて投石になる。

f:id:arara-oyoyo:20210515234041j:plain

ま、コロナで外国人が関係者ぐらいしか来ないようになったから、若干安全になったのかもしれないと思うでしょ?
違うね。
長野のオリンピックの時、日本中から赤い旗持ったあいつらが集まったじゃんよ?
元々国内に居るし、遠い国じゃないからなんとしても来るわな。
海に囲まれた日本なんてどこからでも入ってこれるがな。


…と駅を降りてすぐにこの駅が嫌いになった。

f:id:arara-oyoyo:20210514170720j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210514170733j:plain

味の素スタジアムを本拠地とするサッカーチームは、FC東京東京ヴェルディらしい。
東京ヴェルディはかつてのヴェルディ川崎であり、ヴェルディ川崎には、当時は最高齢の現役選手ではなかった三浦某やら、その某と一緒に帰国したチャラ男のロン毛、もう一人のチャラ男のタケダ、張り付けになったキリストによく似たモスラなど個性豊かな選手が揃っていたし、オレ的には緑色のユニフォームが新鮮だった。
今頃ながら、読売は野球もサッカーも東京都内に居たかったんだなぁ。と思うけど、
オレの記憶では調布駅より外は山梨県だったはずだが…?

f:id:arara-oyoyo:20210513152735p:plain

スポーツに興味無しのオレに FC東京の名前は聞こえてきても、東京ヴェルディの名前は聞こえてこない。まして、東京ヴェルディ1969大沢悠里風に言うと「いくろっく」)の時代なんぞ知らない。

それもそのはず。

FC東京J1 で、東京ヴェルディJ2 だ。
J1 をユニクロとすると、J2 は GU だ。
世のファッションに気遣う人たちは、ユニクロを着ても GU は着ないというこだわりが有るはず!(知らんけど)
J1 はジョルジオ・アルマーニで、J2 はエンポリオ・アルマーニだ。

そんな東京ヴェルディは、ツエーゲン金沢松本山雅FCV・ファーレン長崎ファジアーノ岡山レノファ山口FCといった誰も聞いたことがないチームよりランキングは下で、J3 も目の前だ。

 

f:id:arara-oyoyo:20210515234350j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210515234403j:plain

競技場群は甲州街道を越えるとすぐに有る。

その直前に大きなスポーツ用品屋さんが有る。

f:id:arara-oyoyo:20210515234419j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210515234628j:plain

この大きなスポーツ用品屋さんは J3 寸前のヴェルディー押しだったので少しビックリしたら…

f:id:arara-oyoyo:20210515234816j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210515234831j:plain

甲州街道に近い側はFC東京押しで、堂々と二股っぷりだったけど、こちらはコピーがよかった。
You are TOKYO
と、FC東京の人が写っている。 まるでヴェルディーが TOKYO でないみたい…

 

東京スタジアム味の素スタジアム

開催競技:サッカー、近代五種ラグビー

f:id:arara-oyoyo:20210515235252j:plain

甲州街道を渡るペデストリアンデッキで「味の素スタジアム」はすぐに見える。

大会中は「東京スタジアム」って言わなきゃいけないみたいだけど…

f:id:arara-oyoyo:20210515235306j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210515235321j:plain

この看板も変えるんやろか?

f:id:arara-oyoyo:20210515235341j:plain

味の素は何でも美味しくなる調味料であることから、ウチのオフクロは蔑み、料理に味の素を使わなかったので、不味い飯ばかり食わされて育ったオレは、食が進まずガリガリだったけど、大人になってから食った味の素まみれのチャーハンの美味いこと美味いこと。一気に太りました。

f:id:arara-oyoyo:20210516000852j:plain

で、この後、奥へ奥へ歩いて気づいたんだけど、ほぼ J3 のチームがこんな立派な球場を使えるはずもなく、この先でヴェルディの球場を見つけた。詳細は明かせないが、写真だけ載せておく。

f:id:arara-oyoyo:20210517135458j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517135518j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517135532j:plain

シロツメクサの花が咲いたら、さあ行こう~ ラスカ~ル!と歌いたくなるような球場でした。


武蔵野の森総合スポーツプラザ

開催競技:バドミントン、近代五種車いすバスケットボール

f:id:arara-oyoyo:20210516001433j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210516001506j:plain

これは新設みたい。

f:id:arara-oyoyo:20210516001520j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210516001536j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210516001551j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210516001604j:plain

この壁は面白くて、蛇籠(じゃかご)なんだよ。ワイヤーで編んだ枠の中に大きな砕石が入っていて、そこに植栽が有る。風も水も通すエコなんかな?

f:id:arara-oyoyo:20210516001624j:plain


武蔵野の森公園
開催競技:自転車競技(ロード)

f:id:arara-oyoyo:20210517151300j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517151317j:plain

素人が集まる野球場やサッカー場がいくつもある「調布基地跡地運動広場」を抜けると「武蔵野の森公園」が有る。
広場内の道路を歩くと、我が物顔の多摩ナンバーのミニバンが鬱陶しいので、プロムナードと呼ばれる調布飛行場ワキの通路を歩く方が快適だと思う。

f:id:arara-oyoyo:20210517151407j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517151419j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517151434j:plain

f:id:arara-oyoyo:20210517151451j:plain

正確に言うと「武蔵野の森公園」は北地区と南地区の2箇所に分かれており、こちらは「北地区」にあたる。

f:id:arara-oyoyo:20210517151520j:plain

なんだ… 2日間だけなんか…

ってそもそも自転車競技って何をするんか? 見た有るんかなぁ… 全然記憶にないけど…

f:id:arara-oyoyo:20210517152004j:plain

もうここまで来ると西武多摩川線多磨駅の方が近い。(多「摩」と多「磨」)
はて、西武多摩川線って乗ったことないな、と思ったら、武蔵境駅から是政駅まで6駅しかない。
武蔵境はJR中央線だが、是政はボートレース多摩川の為にできたような駅で、もう少し延ばせばJR南武線だが、つなぐ駅が無い。

なんでこんな場所を選んだんやろ? 近くに「京王閣競輪場」も「たちかわ競輪場」も有るけどね? 自転車競技ってぐるぐる回るやつじゃないんか? ま、どうでもいいけど。